鉄道掘り出し写真 (キハ82 特急「はまかぜ」 Part3)

キハ82 時代の特急「はまかぜ」の懐かしい写真です。

撮影時期は1978年ごろです。

画像


赤い橋は名神高速道路、キハ82型のディーゼル特急型車両は非電化区特急車両の主力でした。

画像


ブレた写真ですが、当時は一眼レフを持っていませんでしたし、デジカメなんてなかった時代です。

下の写真は、大阪駅の夕刻、始発の大阪駅を出る直前の「はまかぜ」です。

画像


少し引いたアングル、当時の大阪駅の雰囲気が伝わってきます。

この当時、大阪駅から出ていたキハ82編成の特急は、この「はまかぜ」と「まつかぜ」でした。

「まつかぜ」は福知山線経由、「はまかぜ」は姫路を通って播但線経由で山陰線に入っていました。

画像


「はまかぜ」は、今も現役のディーゼル特急です。

★過去の「はまかぜ」の記事

1. 鉄道掘り出し写真(特急「はまかぜ」)

2. 鉄道掘り出し写真(特急「はまかぜ」 Part2)

3. 車窓に特急「はまかぜ(回送)」を追う

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2017年08月19日 17:00
一番目の写真の後に名神高速道路が走っていると聞きました。
知らなかったのですが現役時代、どれだけお世話になったものかと懐かしく感じました。
時代はさかのぼれませんが、記憶はさかのぼれますね・・皆、全て懐かしく、よいことばかりが頭に浮かびます。

よい時代を過ごしたと思います。
夕焼けさんへ(GAKU)
2017年08月20日 05:27
夕焼けさん、コメントありがとうございます。
昔からの風景は変わりませんが、国鉄時代に走っていたディーゼル特急の姿はなつかしく思い出されます。
この頃に撮った写真は宝物ですね。
naotto
2017年08月23日 17:49
操作場が向日町にあってよかったなぁ~と思うのが1枚目の写真ですね笑。名神との交差、山崎駅あたりでしょ。
国鉄のディーゼル特急車の顔のデザインは長年にわたってこれでしたね。もう小さな頃から目に焼き付いてます。撮ったり乗るのが憧れでした。エンジン音を轟かせながら勾配を登っている感じがもう大好きでした。なんか頑張れーって応援したくなるような感じがね。
nalottoさんへ (GAKU)
2017年08月24日 00:23
naottoさん、コメントありがとうございます。
この「はまかぜ」は大阪駅発着の特急でしたから、向町操車場(京都総合運転所)からの送り込み回送です。
いまも変わらず昔と同じように運行されていますね
この場所も今は高いフェンスがあります。

この記事へのトラックバック

QRコード