クワガタ採集44 (夜間樹液採集にいきました)

しばらく前のこと。6月の後半、短時間の夜間採集に出ました。

また、大きなヒラタクワガタが採れないかと・・・

夜間の樹液採集で出会うあまり歓迎されない生き物・・・、ゲジやムカデ、大きな蛾

今日は、いつもより歓迎されない生き物たちが多かったように思います。

画像


こんな風に・・・、大きなムカデがクワガタのすぐ近くに隣り合わせにいることもりあります。

クワガタを採る前に追い払います。

あと、人には危害はないのですが・・・、ゲジは気持ち悪いので採集まえに追い払います。

画像


この樹液ポイントには手のひら大の大きなゲジが3~4匹が樹液にやってくる蛾などをハンティングしようと待ちかまえています。

樹皮の下をのぞいてみるとまずまず大きなヒラタクワガタが2匹もいました。

クワガタを樹皮の下からかき出している最中にゲジが頭の上に落ちてくると嫌なので・・・、これも採集前に追い払います。

画像


 「虎穴に入らざれば虎子を得ず」

森の宝物を得るためには多少の危険もあるということでしょうかね。

画像


この日の成果は、ヒラタクワガタ 55ミリ、50ミリ、45ミリ、コクワガタ でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

QRコード