KTR8000系 丹後の海車両 特急「まいづる/はしだて」

丹後鉄道の車両でJRの特急「はしだて/まいづる」として活躍しているKTR8000系を京都駅で撮ってきました。

画像


国鉄型の車両(183系や381系)がこのホームから姿を消し、287系に置き換えられて久しいですが、タンゴ鉄道のKTR8000系での特急「はしだて/まいづる」としての運用は、まだ残っています。

画像


濃いブルーに塗装された「丹後の海」車両は、このホームから出発する貴重な唯一の気動車です。

画像


気動車両特有のディーゼルの煤煙をホームに残して出発してゆきました。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

こみぃ
2017年05月13日 10:20
おはようございますっ
お忙しいのに・・撮り鉄されてるんですねぇ。
アングルがいいからなおさらかっこよく見えます。
駅って、列車って、やっぱりロマンですねぇ。
こみぃさんへ (GAKU)
2017年05月14日 01:28
こみぃさん、いつもコメント有難うございます。
わざわざ撮りに行くことは叶わないので…、「もしかしたら撮るチャンスがあるかもしれない」と重いですがカメラをしのばせることはよくあります。
タイミングよく、よい被写体に出会えれば持ってきてよかったと思います。
できれば、このまま乗り込んで旅に出れたらいいのですが…
naotto
2017年05月22日 16:19
KTR8000は旧JR宮津線が非電化である以上存続されそうな貴重な気動車列車ですね。2度ほど乗ったことがあります。
ディーゼル独特の「踏ん張りまっせー!頑張ってまっせー!」てな具合の排気音がたまらなくしびれます。
naottoさんへ (GAKU)
2017年05月22日 20:16
naottoさん、コメントありがとうございます。
このKTR8000系、とてもレアものですよね。
塗装も渋い青色で特徴的です。
こんな列車りがあると写真を撮りに行きたいなぁって
思いますよね。

この記事へのトラックバック

QRコード