みつばちショット

2017年、ゴールデンウィーク

玄関先のハーブの花に集まってきて蜜を吸っているミツバチを撮ってみました。

画像


ミツバチは、人が悪さをしない限り、刺したりしないので比較的安心して近づいて撮ることができます。

花に止まっている姿は、撮りやすく綺麗に撮れましたが、飛行中のミツバチを撮るのは難しいですね。

画像


羽ばたく羽は殆ど写っていないなぁ。シャッタースピードを上げないと写らないのでしょうか。 

シャッタースピード 1/200 くらいだったかな

画像


画像


画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

こみぃ
2017年05月06日 09:37
GWもいよいよ後残りわずか。
とはいえ、ナースのGAKUさんは毎日ご出勤でしょうね。お疲れ様です。

長く寒かったけれど、急激に暑くなって。虫がうごめき出しましたね。
みつばちも必死で(^_^)蜜を集めてますねぇ。

お役のない年が始まりますが、手持ちぶさたではないですか?
のんびりお過ごしになってくださいね。
こみぃさんへ (GAKU)
2017年05月07日 00:08
こみぃさん、いつもコメントありがとうございます。
GWはいかがお過ごしでしたか。わたしは仕事などいろいろと慌ただしくしておりました。
こういう自然の写真もいろいろと撮ってみたいです。
naotto
2017年05月24日 14:30
今度の被写体はミツバチかあ。これまた難しいのに挑戦してますなあ。
羽ばたきが止まってしまっては躍動感が乏しいし、動きすぎると羽が消えるし。思案のしどころやね。うーん難しい!
naottoさんへ (GAKU)
2017年05月24日 18:17
naottoさん、いつもコメントありがとうございます。
おっしゃる通り、昆虫の透明な羽の表現の仕方って難しいですよね。これを撮った時は全くそんなこと気に掛けていませんでしたが、写真を見ると「羽が消えてる」って思いました。蝶と花の写真にも挑戦してみたいですが、アゲハのような大きな蝶の動きはとても速くて納得いく写真は撮れていないです。
写真の世界、面白いのですが奥が深いねぇ

この記事へのトラックバック

QRコード