特急 サンダーバード を撮る

在来線で大阪と金沢を結ぶ特急サンダーバードを撮ります。

画像


北陸新幹線が開業する前までは、主に大阪と富山を結んでいました。

サンダーバードの前身は、同じく大阪-富山間を結んでいた特急「雷鳥」でした。

画像


国鉄時代のように特急名を前面に掲げてはいませんが、車両のタイプはいくつかバリエーションがあります。

画像


京都駅で関西空港行きの特急「はるか」(左)とならびました。(下の写真)
画像


画像


青い太めのラインが入った編成が最新のサンダーバードです。(大阪駅11番線)
画像


側面には、鳳凰をイメージさせるような図柄がペイントされています。

画像



サンダーバードの発車前に、10番線に山陰地方からディーゼル特急「はまかぜ」が到着し、
一瞬、サンダーバードと並びました。
画像



北陸新幹線が大阪まで延長されるまでは、国鉄時代の「雷鳥」のように高い乗車率で頻繁に運行されることでしょうね。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年08月16日 16:24
昔 「電光掲示板」みたいなので 名前が書いてある(光ってる?)のが あったけど 今では 「何も表示が無い」のが 多いのかな?
まだこもよさんへ (GAKU)
2016年08月17日 00:58
まだこもよさん、いつもコメントありがとうございます。関東の方は列車名が前面にでているものがいくつかありますね。近畿圏のJR特急は白と青いラインの列車が多いです。
北海道新幹線も開業したし、新幹線で全国が結ばれる時代ですね。
2016年08月17日 17:33
国鉄時代の485系雷鳥のような存在が、まさしく今の681、683系サンダーバードなのでしょうね。頻繁に見られるので「また485系だよ」と言って半ば飽きていたのですが、時代は繰り返される気がします。
とんちゃんへ (GAKU)
2016年08月17日 22:21
とんちゃん、コメントありがとうございます。
サンダーバードは、国鉄時代の「雷鳥」的存在。
新大阪-金沢間の新幹線が開通するときっとおっしゃる通り、歴史は繰り返されますね。それも、そう遠くない将来に!
2016年08月23日 06:46
おはようございます。

以前、長男のところに行った時に、大阪駅で見て、「あ、これに乗ったら金沢に行けるのかな」って思ったことがあります~。
いろんな列車が見れて楽しいですね~。
cafeさんへ (GAKU)
2016年08月23日 13:00
cafeさん、コメントありがとうございます。
サンダーバードは、大阪駅で最も発着の多い特急列車ですね。国鉄時代は「雷鳥」でしたが、「サンダーバード」は鳥の雷鳥の英語訳ではなく誤解をまねくと最近ネット上で話題になっていました。

この記事へのトラックバック

QRコード