癒しの京都 (夏の嵯峨野 常寂光寺)

真夏の嵐山、嵯峨野めぐり、常寂光寺です。

覚悟はしていたが、猛暑の中の散策はなかなかバテます。

画像


山門から一足踏み入れると、雰囲気が一転します。 拝観料400円を払って入ってゆくと急な階段

画像


画像


静寂が支配する境内では、時間がゆっくりとながれ、静けさと自然と文化が織りなす情景が心に染み込んできます

本堂へ向かう階段を上り、途中で振り返ると

画像


門と木々の織りなすさま、かやぶき屋根の苔の緑もまた良しです。

画像


画像


画像


画像


常寂光寺の境内は、広くはありませんが、一歩一歩踏みしめて情景を堪能するのがよいかと思います。

紅葉の季節の情景はさぞかし感動に値するものでしょう。 是非、錦織なす紅葉の季節にもう一度訪れたい場所です。

画像


画像


画像


帰りの石の階段、ここが一番いい感じの雰囲気が出ています。

画像


画像


画像


都会の日常で…、けば立った心を包み込み、洗い流してくれるような静かな場所です。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年08月08日 09:58
夏の京都は 暑いでしょうね!(どこでも 暑いか?)
まだこもよさんへ(GAKU)
2016年08月09日 13:24
まだこもよさん、コメントありがとうございます。
毎日、暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
これだけ暑いとお出かけせずに家でクーラーに当たっている方が賢明かもしれませんねぇ。
2016年08月17日 17:26
常寂光寺、紅葉の時期に訪れました。
にぎわう嵐山でもここだけは世界から取り残されたような静寂に包まれていました。もちろん赤い紅葉も映え素晴らしいお寺でした。でも青紅葉も涼しげで良いですね。
とんちゃんへ (GAKU)
2016年08月17日 22:24
とんちゃん、コメントありがとうございます。
紅葉シーズンのお寺は、観光客が多いですが、真夏の常寂光寺は少なめでした。紅葉の季節にまた訪れたいです。
ヨッシ―キティ
2016年09月07日 00:11
追伸
嵯峨野 これまた良いですね
真夏に伺ったことがありませんが、
太陽に背を向けた苔もまた、生の営みを感じますね
それから、大好きなハスの花
緑依存症の私には たまりません!
ロキソニンよりも、セルシンよりも薬効ありです
センスの良さに感嘆、乾杯、感激
今後もよろしくお願いいたします
ヨッシーキティさんへ (GAKU)
2016年09月07日 13:14
ヨッシーキティさん、コメントありがとうございます。苔の生す様に静寂と時の経過がうかがえますね。
昔はあまり、草花の写真は撮らなかったのですが、時々撮るようになりました。花の魅力みたいなものを感じるようになれたからでしょうか…
特に蓮の花は宗教画や仏像彫刻の台座などにもよく登場します。ここまで立派に咲くまでには自然界の多くの試練があるのでしょう。
 やるせない事件や災害が連日のように報道される世知辛い昨今ですが、蓮の花のような存在に一歩でも近づけるよう努めたいものです。

この記事へのトラックバック

QRコード