癒しの京都 (嵐山から嵯峨野へ、2016年夏)

梅雨明けの強い夏の日差しの中、京都嵐山から嵯峨野方面を散策します。

画像


京都嵐山といえば、まず思い浮かべるのが 渡月橋 です。 

嵐山の紅葉は、とても有名ですが、それはまたの機会にお預けとして・・・

真夏の嵐山、青い空に渡月橋の文字が映えます。

画像


風光明媚な景色に屋形船がよくマッチします。

画像


渡月橋をわたって、嵯峨野方面へと足を進めます。

画像


橋の上から一枚・・・

渡月橋を渡ると土産物店や京都の工芸品・名産品の店が軒を連ねます。

画像


天龍寺を左手に見ながら、竹林の小径へと向かいます。

画像


広い通りから左手に入ると竹林の小径です。

ガラッと雰囲気が変わります。 ここは、コマーシャルなどでもよくつかわれる場所として有名です。

画像


人通りが途切れれば、静寂な雰囲気が漂い、心が静まります。

画像


しかし、観光名所ですから、日中は多くの観光客でいっぱいです。

画像


竹林を抜けると・・・

縁結び・安産で御利益のある、野々宮神社に立ち寄ります。

画像


山陰本線(嵯峨野線) の 踏切をこえてしばらく歩くと素朴な嵯峨野の風景となります。

嵯峨野には、常寂光寺、祇王寺、落柿舎、化野念仏寺などの寺社が点在し、見どころも多い良い観光地です。

画像


畑の向こう側に落柿舎のかやぶき屋根が見えています

画像


まだ、嵯峨野の入口付近といったところですが・・・、

画像


この猛暑と普段の運動不足のせいか、お連れさんの体力が限界に近付いてきているので

100m先の常寂光寺を訪れて引き返すことにしました。

常寂光寺のレポートは次回に・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年08月03日 09:00
昔この辺を回りましたね!(トロッコ列車に乗って 保津川の川下り…)
まだこもよさんへ (GAKU)
2016年08月03日 13:08
まだこもよさん、コメントありがとうございます。
嵐山といえば、トロッコ列車に保津川下り…、お決まりの観光コースですね。どちらも予約やみどりの窓口での切符の確保が必要です。当日行って乗るのはこのシーズン難しいかもね。
保津川下り、また乗ってみたいなぁ
2016年08月23日 07:00
嵐山は結婚してすぐに行って、トロッコ列車にも乗ったことがあるのですが、最近では、数年前に、長男のところに遊びに行った時に訪れたのが最後です~。
渡月橋で写真を撮ったり、散策したり、、、懐かしいです~。

大学4回生ですが、あと2年、通うことになりましたので、、、
私達もまだこれからも関西に行ける機会があって嬉しいです~。
滋賀もあちこち行きましたが、是非また京都に行ってみたいです~。
cafeさんへ (GAKU)
2016年08月23日 12:53
cafeさん、コメントありがとうございます。
嵐山に来られたことがあるのですねぇ。四季折々、季節によってその風景は来る度に感動を与えてくれます。息子さんがこちらの方ということで…、ぜひ癒しの京都へお越しくださいませ。
ヨッシ―キティ
2016年09月07日 00:02
白露の候 
やっと、教員としてよみがえりました。
自治会の役員で祭りの企画運営とデイの連続出勤で気力で生き抜きました。…大げさな…
いつも、癒しの風景ありがとうございます
京都は盆地の暑さひとしおのはずなのに
なぜか水面が涼し気で
竹林も生がありますね
今後も、京都、
たのしみにしています
ヨッシーキティさんへ (GAKU)
2016年09月07日 12:04
ヨッシーキティさん、いつもコメントありがとうございます。ハードなスケジュール、ご苦労様です。
私も京都の風景は若いころから好きで、心がゆったりと癒されます。しかし、真夏の炎天下、なかなかきつかったです。おっしゃるように後から写真をみると保津川のせせらぎは涼しげに見えて雅な風景です。
 毎年、緒用が重なり春秋の京都には行けていませんので…、今年こそは、紅葉を撮りに行きます

この記事へのトラックバック

QRコード