トワイライト・エクスプレス ついにラストラン

団体旅行専用列車として臨時運行されている「特別なトワイライトエクスプレス」、今日(2016.3.22)でラストランをむかえました。

画像


トワイライトエクスプレスは、2015年3月で大阪-札幌間の運行を引退して以来、旅行会社企画の団体旅行専用列車として復活し関西と下関、山陰地方を周遊する列車としてこの一年活躍してきました。

しかし、現行の24系車両の老朽化を理由に車両の運用自体を今日で終了することになりました。

最終列車を一目見て、カメラに収めようとするファンで終着の大阪駅のホームは平日にもかかわらずいっぱいになりました。 黄色のロープも張られて、警備員配備の厳戒態勢です。

画像


トワイライトが現れました。

画像


ホームの端で列車の入線を待ちかまえています。

画像


牽引機は専用塗装のEF65-1124号機 この先頭機関車も記録しておきたかったので来てよかったです。

画像


停車後、大阪駅10番線ではイベントが行われたようです。 

画像


トワイライト車両の最期は、サンダーバード29号との並びです。

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

こみぃ
2016年03月22日 21:47
ああ・・・そうでしたか。とうとうですね。

昔々、呉服屋さんの感謝ツアーで乗りました。
食堂車でお食事はできないので、直江津で高級お弁当を運んでもらって、展望車で花火を見ながら食べたことを思い出します。
あと、北海道についても1日ぐらい体が揺れてたとか・・・

電車の旅はいいですね・・・また復活したらいいのにと思います。
もうしんどいから乗りませんけど(笑)
2016年03月22日 22:46
そうでしたね、、うっかり忘れていましたので、いい写真を見せていただきました(笑顔
EF65のトワイライト色、、なかなかカッコイイですね、、とっても残念です(涙
いつもありがとうございます。
こみぃさんへ (GAKU)
2016年03月22日 23:19
こみぃさん、コメントありがとうございます。
感謝ツアーで乗ったことがあるのですね、羨ましい。
私もトワイライトの旅をしてみたかったですが、とうとう憧れのままに終わってしまいました。
展望ラウンジや食堂車、列車に乗ること自体を楽しむ人も多いと聞きます。
大阪から札幌まではほぼ丸一日の乗車だったと思います。この編成での列車は終わりですが、
来年、豪華寝台特急「瑞風」としてリニューアルして登場するようです。いいお値段するのでしょうね
OTSUKYONさんへ (GAKU)
2016年03月23日 00:16
OTSUKYONさん、いつもありがとうございます。
ラストランにたまたま休みが重なりラッキーでした。
EF65のトワイライト編成、この撮影が最初で最後のものとなりました。
やっぱり、機関車の前面にヘッドマーク、これが一番好きです。もう、こんな姿は見られないのでしょうか。

この記事へのトラックバック

QRコード