蜘蛛の糸

春の晴れ間、雨続きだった天候でしたが、今日は晴れ間が見えました。
家内が仕事に出る直前、「洗濯物できたら干しといてぇ」と・・・、御下命が下りました。

春の暖かい日差しに目を細めながら竿に洗濯物を干していると・・・

ふと、蜘蛛の巣が目につきました。 生き物たちもようやく活動をはじめたようです。

陽に照らされた蜘蛛の巣が美しく、ついついカメラを持ち出し1枚

画像


規則正しくかけ巡らされた蜘蛛の糸、幾何学的な自然の造形美も中心に居る蜘蛛にとっては生きるための業です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

まだこもよ
2015年04月18日 22:14
すみません!ご無沙汰してしまいました🙇 いやぁ~今畑(と言ってもネコの額ぐらいですが…笑)に行ってきたらナメクジがいるわあるわ…これも暖かくなってきた証拠かな?
まだこもよさんへ (GAKU)
2015年04月19日 07:55
まだこもよさん、コメント有り難うございます。
虫たちや生き物たちの姿を目にする機会が多くなりました。蚊が出てくると防虫対策が必要になります
ここ一年くらいずっといそがしいので我が家の庭は放置状態です。せいぜい草抜きをする程度です。
2015年05月20日 11:46
GAKUさん、
蜘蛛の巣って、きれいですよね。クモは気持ち悪いけど。
子どものころ、小枝に、片っ端から蜘蛛の巣をひっかけたら、綿あめみたいになるのかな。。と、やったことがあります。結果、なりませんでした。クモには気の毒なことをしたと思います。。。。
さくらこさんへ (GAKU)
2015年05月22日 00:38
さくらこさん、コメント有り難うございます。
蜘蛛の巣に水滴がついていてもきれいに撮れるかも、光線の当たり具合なんかも影響しますね。
わたしも大きな家蜘蛛なんかは苦手ですね。
横糸は粘着性があって獲物を捕らえるためのもので縦糸は粘着性がなくて、ちゃんと使い分けているという事を聞いたことがあります。

この記事へのトラックバック

QRコード