癒しの京都 (宇治 平等院 鳳凰堂)

すっかり、寒くなった12月の中旬、宇治の平等院を訪れました。

画像


今年春まで同じ京都宇治市にあるお兄ちゃんの学校で4年も保護者会の役員をしていたというのに一度も平等院に来たことがありませんでした。

彼が卒業してから、ここに来るなんて不思議な感じがします。

画像


宇治 平等院は、世界遺産に指定されています。

画像


鳳凰堂は、正面からも勿論、綺麗ですが、角度を変えて見てもとても美しい建物です。

画像

表門で拝観料を払い、進んでゆくと鳳凰堂の側面に出てきます。

画像


画像


鳳凰堂の正式名称は、もともと、平等院 阿弥陀堂 だったそうですが、江戸時代ごろから鳳凰堂と呼ばれるようになったそうです。

鳳凰堂の中を拝観し、いろいろと説明を聴くことができます。 中は撮影禁止です。

鳳凰堂の中の大きな阿弥陀様を見た後は、池を挟んで鳳凰堂の正面に向かいました。

画像


上の写真は、10円玉の裏の絵でおなじみの構図です。 10円玉を出して見比べたりして・・・


画像


屋根の鳳凰も青空に映えて金色に輝いています。

画像


画像


画像


画像




もう、12月も半ばを過ぎましたが・・・、紅葉ショット

画像


平等院の鐘です。

画像


画像


鐘の側面には、立派な彫刻が施されています。

画像


平等院の鳳翔館(宝物館)を見学後、夕暮れの平等院を後にします。

画像


平等院の周辺には、お茶を使った名産物のお店がたくさんあります。

画像


参道で茶菓子や茶団子などをお土産にかって、

カフェで一息入れて、帰路につきました。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年12月26日 17:56
お久しぶりです、お元気そうですね。
役員は終わられたのですか?
平等院、塗り直されたのでしょうか?
きれいですね。
10円玉、思わずだしました。
カフェで一息、美味しそう!
笑みりんさんへ (GAKU)
2014年12月26日 18:32
笑みりんさん、コメント有り難うございます。
今度は、娘の学校でPTA役員しています。
平等院、修復工事も終了し、美しい朱塗りの社がまぶしいです。
やっぱり、10円玉出しちゃうよね~っ
 カフェで宇治茶づくしのスイーツ
栗のムース、抹茶ケーキ、ほうじ茶ゼリーと抹茶ラテです。
2014年12月26日 21:58
こんばんは。宇治平等院は今年の春にいってきました。鳳凰堂は2時間待ちくらいであきらめて帰りました。帰りに散策した宇治川が素敵でしたね
まぼちゃんへ (GAKU)
2014年12月27日 01:26
まぼちゃん、コメント有り難うございます。
平等院、行かれたのですね。春や秋の観光シーズンは多くの人で賑わうので鳳凰堂の拝観は難しいかもしれませんね。
 春の宇治川いいです。鵜飼船に乗ってみたいなぁ
2014年12月27日 20:56
本当に久々の更新にも関わらずコメントありがとうございました!!明日から私ももなつ隊と琵琶湖から京都方面へ旅に出ます。寒そうですがコーギーには絶好調の気温です。平等院は数年前に行きました。いいところですね。帰りに宇治茶道場というお茶のお店に寄ってきたのを思い出しました。
GAKUさんもよいお年を!!
ももおやじさんへ (GAKU)
2014年12月28日 01:22
ももおやじさん、コメント有り難うございます。
関東からこちらの方に来られるのですねぇ。
ももなつ隊の年末旅行お楽しみくださいね。
かわいいワンちゃん達のブログは心が和みます。
また、よろしくお願いいたします。

この記事へのトラックバック

QRコード