鉄道掘り出し写真(寝台特急「彗星」ヘッドマーク付PF単独長編成のころ)

山崎カーブをゆく、寝台特急「彗星」、平成3年頃?の写真だったでしょうか。
機関車EF65PF型牽引のブルートレインです。

画像


機関車後方は、24系寝台10両以上の長編成、機関車にはヘッドマーク付です。

その後、編成は6両に短縮され、「あかつき」との併結運転となり、牽引機関車はEF66型の機関車に代わり、廃止へと道をたどりました。

画像


夜の流れ星をイメージしたヘッドマークは、寝台特急にピッタリでした。

2014年12月、正統派ブルートレインは、上野-札幌を結ぶ「北斗星」のみとなりました。



寝台特急「彗星」 ブログ内関連記事

鉄道掘り出し写真 (寝台特急「彗星」)

鉄道掘り出し写真(寝台特急「彗星」 EF65PF 長編成を牽く)

鉄道掘り出し写真 (特急「彗星」583系電車寝台)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

まだこもよ
2014年12月03日 05:54
その昔・・・うちのオヤジが 青い色の車に乗ってましたが・・・その「青色」がブルートレインの色に似ている事を今気が付きました! 「青ならもっと鮮やかな青にしないのかなぁ~?(メーカーの設定が?)」と よく思いましたが・・・・人によっては「あ! これブルトレの青に似てるじゃん!」・・・と 大好評だったのかも???
またこもよさんへ (GAKU)
2014年12月03日 08:38
まだこもよさん、コメント有り難うございます。
我が家の愛車も濃紺なのでブルトレ色かなぁ。
寝台特急が消滅してしまうまでにもう一度乗ってみたいです。豪華なクルーズトレインもありますが…、こちらの方はとても手が出そうにないお値段だから厳しいです。
2014年12月24日 09:55
こんにちは。
彗星のヘッドマークはPFに似合いますね。
好きなヘッドマークの一つです。

さて、こちらで特急富士が1日限りで復活しました。こちらのヘッドマークも青を基調としていて、電気機関車に合ったマークで大好きです。
とんちゃんへ (GAKU)
2014年12月24日 20:05
とんちゃん、コメント有り難うございます。
彗星というネーミングもヘッドマークも寝台特急にピッタリです。日本中、新幹線が整備されて一日で北海道から九州鹿児島までという時代がきますね。
 富士が一日のみ復活、鉄道ファンにとっては、うれしいことです。かつては、日本一の走行距離と時間を誇ったブルートレイン、感慨深いです。
牽引機は何になるのでしょうか。牽引機は、PFか66か、これも楽しみですね。
2014年12月25日 06:13
暇だけど多忙で中々訪問できなくて申し訳ありません、山崎の背景マンションが建ってない頃で、いい感じですね。
としおちゃんへ (GAKU)
2014年12月25日 23:59
としおちゃん、コメント有り難うございます。
背景のマンションなしでお山がくっきり写っています。

この記事へのトラックバック

QRコード