北海道 札幌駅にて

今年の夏、8/31 北海道 札幌駅で撮った列車をアップします。

お目当ての列車は、来年2015年3月で引退するトワイライトエクスプレスですが前記事をご参照ください。

画像


国鉄型の気動車特急「オホーツク」です。 国鉄色でないのが少し残念ですが、今まで残っているだけでも凄いです。

画像


あと、数年すれば、北海道にも新幹線が開業します。 朝の札幌駅は、各方面からの特急列車が頻繁に出入りし、昭和時代の大阪駅を思わせる賑わいです。

画像


はじめて、目にする車両です。「フラノラベンダーEXP」とあります。

まるで、カタツムリをイメージさせるような先頭車両です。

画像


出てきてみると、とてもカラフルでおしゃれな列車でした。 季節列車でしょうか。

こちらは、最新型の特急車両です。

「カムイ」というカッコいいネーミングです。

画像


前面のヘッドマークがカナ文字になったりアルファベットになったり、「JR」という表示になったりと、いろいろ変わります。

画像


下の写真は、特急「TOKACHI」、洗練されたデザインで電車特急なのか、気動車なのか、パンタグラフの有無で見分けないと私にはわかりません。

画像



画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年10月28日 22:15
こんばんはぁ。

臨時列車「フラノラベンダーEXP」の車両は、キハ183系「ノースレインボーエクスプレス」という車両を用いています。写真を観て、第一印象としてはカニに見えてしまいましたよ。

快速「エアポート」・特急「スーパーカムイ」用の789系や今後増備の続くキハ261系とバリエーションも豊富だけど
同じデザインだけど、前面のカラーや非常ドアの有無で見分けがつきそうに感じてしまいそうです。
竜バンライターさんへ (GAKU)
2014年10月30日 09:06
竜バンライターさん、コメント有り難うございます。カラフルな列車は、臨時列車だったのですね。
確かに言われてみればカニフェイスですねぇ。
 北海道で見る列車は、普通も含めて関西では見れないものばかりで、楽しい一時を過ごすことができました。
 見慣れてくると細かいところで見分けがつきそうですね。何年か先に北海道新幹線が開通するそうですが、首都圏を走る特急のように在来線の特急は淘汰されていく運命なのでしょうね

この記事へのトラックバック

QRコード