第33回 全国父母懇談会・すすめる会 愛知大会

10月11日、12日の両日、全国父母懇談会が愛知の豊橋で開催され、

娘の学校PTA役員として参加してきました。

画像


全国父母懇談会とは・・・・、

主に中学・高校の学費の公私間の格差をなくそうと私立の学校の教職員、生徒、その父母が国や自治体に対して学校助成金の拡充の請願をおこなう取組を署名活動などを通して活動をしています。

助成拡充に止まらず、より良い生徒の教育環境をめざしたものです。

画像


全大会として

代表のあいさつ、全国私教連委員長の基調報告のあと

愛知県の学生たちによる「希望プロジェクト」と題したパフォーマンスが披露されました。

ブラスバンド、チア、合唱、ダンス、それぞれの演技に生徒たちの熱い思いが伝わってきました。

画像


次に記念講演として

車いすのアーティスト 佐野 有美 (さの あみ) さんが

「あきらめない心」と題してお話を頂き、自身の体験を通して来場の参加者に感動と元気をもらいました。



その後、分科会では、

各県・学園の活動交流と生徒の体験発表

助成金・署名活動について

子育て・親育ち

というテーマで様々な報告やディスカッションがなされました。

画像


分科会は2日間にわたり開催されました。

今年のの全国大会は、とても熱心に活動される愛知の父母・教職員によって一年間の準備期間を経て大変充実したものとなりました。

来年度は新潟県で開催されるそうです。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

QRコード