あこがれのトワイライトEXP DD51重連 札幌駅入線

四年ぶりに北海道を訪れる機会に恵まれ、札幌駅でトワイライトエクスプレスを撮ることが出来ました。
夜遅くまでPTA行事があり、ホテルに帰ってみると以外に札幌駅が近く、午前中の集合時間まで時間がありました。
 2015年3月で引退が決まっている長距離豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」、北海道でディーゼル機関車(DD51)の重連が牽引する編成は、私にとって、この機会が見納めかもしれません。

画像


札幌は、遥か大阪からの旅程の終着駅、まるで乗客の旅の終わりを惜しむかのようにゆっくりと姿をあらわしました。

DD51の重連が牽引する寝台特急の姿は、格別な存在です。鉄道ファンでなくともワクワクとした感動を憶えるのではないでしょうか。

画像


以前のブログ記事でも同じアングルで写真をアップしましたが、この一コマが最高にカッコいい一枚です。

札幌駅4番線に朝9:20頃、遅れなく到着です。

画像


先頭車両がホームに達した時点で先頭車両方向へ走ります。

画像


威風堂々の先頭機関車にはヘッドマークが掲げられ、車体は隅々まで磨かれて光っています。
磨かれた車体からは、この列車の運行を支えている多くの人々の思い入れが伝わってくるようです。

画像


そして、先頭車両には、トワイライトEXPの雄姿をカメラに収めようと・・・、この人だかりです。

画像


老若男女、この列車への思い入れは様々です。込み合っていますがみなさん撮影マナーは良いです。

画像


画像


んーっ、何枚とっても足りない・・・、そんな感じになってしまいます。

画像


さぁ、いよいよ、ホームから車庫への回送です。

重連の二台のディーゼル機関車から煤煙が上がります。

画像


終着駅を後にしてホームを離れます。

画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

テーラー
2014年09月06日 14:47
札幌駅入線のトワイライト。迫力満点でいいですね~。
私は模型でよくコレを再現して浸っております。もう少しで定期運行も終わりなのがすごく悲しいですね。
先ほど旅行会社のホームページ見てたら、今月~11月まで、数回ですが、紀勢線でトワイライトの運転があるみたいですね。ブルトレ塗装のDD51が牽くトワイライトは遠くて見に行けませんので、何とか日程を合わせて紀勢線に見に行こうかと思ってます。
テーラーさんへ (GAKU)
2014年09月06日 14:57
テーラーさん、お久しぶり、コメント有り難うございます。とても嬉しいです。DD51牽引の編成は浸れますよね。
 紀勢線のトワイライト運行は知りませんでした。
牽引機が何になるのか楽しみですね。
とても人気がある列車なのに今年度限りの運行が大変に悔やまれます。ほんとに何とかならないものかと思います。
2014年09月08日 10:43
友人からの情報によると、国鉄色のDD51が牽引するみたいです。人気のある列車だけに1編成だけでも、旅行会社主催で運行する団体用で残して欲しいですね。
テーラーさんへ (GAKU)
2014年09月08日 19:04
テーラーさん、コメント、臨時列車運行情報有り難うございます。わたしは、たぶんPFが牽引するのじゃないかと思っていましたが、国鉄色のDD51ならレアな編成となりますね。ヘッドマークがつけばいう事なしです。テーラーさん、撮りに行くんですか
沿線は鉄道ファンであふれそうですねぇ。
2014年09月08日 20:38
こんばんは。まぼちゃんも一度だけ札幌でトワイライトをみたことがありますが、さびしいかな、来年で運行終了ですね。一度でいいから、乗ってみたい~。
まぼちゃんへ (GAKU)
2014年09月09日 00:48
まぼちゃん、コメント有り難うございます。
トワイライトの運行終了が決まってから、この列車のまわりに人だかりができるようになりましたね。
無理して乗っちゃいますかぁ。
2014年09月29日 01:10
GAKUさん、こんばんは。
これこれ、鉄道ファンの憧れですよね、、
私も2012年10月に、札幌から京都まで乗車して、夜中もサロンデュノールをうろうろして、ブログにアップしたのを想い出していました。
OTSUKYONさんへ (GAKU)
2014年09月29日 01:44
OTSUKYONさん、コメント有り難うございます。
はい、これは老若男女問わずみんなの憧れ・黄昏列車です。乗車されたのですね。一度乗るとまた乗りたくなるとうかがっています。また、乗車記も拝見させていただきますね。10月は和歌山へ向けての運行があるようですね。牽引機はDD51の可能性もあるとか・・・

この記事へのトラックバック

  • 北海道 札幌駅にて

    Excerpt: 今年の夏、8/31 北海道 札幌駅で撮った列車をアップします。 Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2014-10-22 06:53

QRコード