381系 特急「くろしお」 新大阪駅にて

大阪にゆく用事があったので・・・

貴重な国鉄型特急車両が使用されている「くろしお」号を撮りました。

画像



塗装は、オーシャンブルーの専用塗装、さわやかな海の色をイメージしています。

新型の287系が主流になりつつあり、この愛称幕(ヘッドマーク)が見れるのも今のうちです。

画像


特急「くろしお」は、関西と和歌山の観光地を結んでいます。

京都・新大阪 ~  白浜・新宮 

ディーゼル特急(国鉄)時代は、大阪の天王寺駅から紀伊半島をぐるりと一周して名古屋まで運行されていたことがあります。

画像


ローアングルから一枚アップしておきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

くろすけ
2014年07月14日 00:38
はじめまして!
そうですよね。私も、秋までには乗りたいと思っています。往路は381系、復路は283系でいきたいと計画を立てていますが、ワイドビュー南紀もいいなぁと思い、悩んでいます。 381系は、とりあえず「はしだて」でも乗れますが、パノラマシートは「くろしお」ですよね! あっ「やくも」もまだありましたっけ? でも、紀伊半島を走る「くろしお」いいですよね!
くろすけさんへ (GAKU)
2014年07月14日 00:56
くろすけさん、はじめまして!、コメント有り難うございます。近畿でのこる国鉄型特急車両は381系だけになりました。夏休みの和歌山旅行いいですね。
 「やくも」も是非今のうちに記録しておきたいです。でも岡山まで出るのは気合がいりますねぇ。
2014年07月27日 12:11
GAKUさん、こんにちは、、ご無沙汰です。
381系、高運転台、非貫通、HM、、いいですね、、私も今年のGWに紀勢本線の旅(アップ済み)を2泊3日で行って来ましたが、283系オーシャンアロー編成も含めて、新宮まで運行されるのは、旧型車両のみ、、太平洋岸を疾走する「くろしお」、、イッパイ写して残しました。
引退までには乗り鉄もしておきたいものです。
そろそろ引退が近づいているのかも知れませんね、、(涙
OTSUKYONさんへ (GAKU)
2014年07月28日 23:56
OTSUKYONさん、コメント有り難うございます。
「くろしお」遠征記事、見せていただきましたよ。
381系、283系の存在は貴重ですね。
次の引退ターゲットは381系になるような気がします。「くろしお」「こうのとり」「はしだて」「きのさき」「やくも」381系が使用されている特急、意外とたくさんありますね。

この記事へのトラックバック

QRコード