感動のイタリア旅行 (ローマの街を散策・スペイン広場周辺)

ローマでの自由時間、スペイン広場付近からパンテオンをめざして街並みを楽しみます。

画像


「ローマの休日」のワンシーンであまりにも有名なスペイン階段、休日のせいか伝説の階段は多くの人であふれていました。

画像


ここに座っている人たちは、みんな一度はオードリーヘップバーンとグレゴリーベックの主演の名作を見たことがあるのでしょうか。

画像


イタリア・ローマなのになぜ・・・「スペイン」なの・・・

その答えは・・・、上の写真、スペイン大使館?、領事館の前にある広場だから、「スペイン広場」

広場には、オベリスクがそびえ立っています。

画像


そして、その広場横の教会に通じる階段が、有名な「スペイン階段」です。

画像


スペイン階段正面の通りを抜けてパンテオンまで行ってみます。

画像


振り返ると、スペイン階段が街並みの間に垣間見えます。

街の広場や角でこんなパフォーマンスも見られます。

画像



街中に停まっている高級車、石畳の通りがヨーロピアンな感じで絵になりますねぇ

画像


自分の愛車もこんなシチュエーションでカメラに収めてみたいです。

画像


上の写真は、パンテオンの外観、中には入らなかったのですが、ミケランジェロが「天使の業」と絶賛したほどの
建造物の内部を見ておくべきでした。

画像


近くにあるナヴォーナ広場をとおって集合場所のスペイン階段まで戻ります。

画像


ナヴォーナ広場に出ました。

画像


広場の片隅の噴水近くにこしかけてジェラートで一服・・・、

画像


スペイン階段正面のコンドッティ通りに戻る頃には、少し日が傾き、建物の影が濃くなっていました。

画像


夕暮れのスペイン階段上のトリニタディ・モンティ教会を後にしながら夕食のレストランへと移動しました。

画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年04月23日 06:24
おはようございます。
「ローマの休日」は、今までに何度か観ておりましたが、旅行の直前にも観て予習(?)してから行きました。
映画のシーンがよみがえり、これは正解でしたね。
私がスペイン階段に行ったのは平日だったので、こんなに人はいませんでした。
今度「ローマの休日」を観るときには、旅行を懐かしく思い出すことでしょうね^^
OZMAさんへ (GAKU)
2014年04月23日 07:00
OZMAさん、コメント有り難うございます。
私は予習をしていかなかったので…、予習があれば楽しさ倍増ですね。
 それとパンテオンの中に入らなかったのは悔いが残ります。
naotto
2014年04月26日 17:53
写真、なんちゅう青々としてるんだ!と思うくらい空の色が鮮烈な青やね。たぶん日本よりもずっと水蒸気量が少ないからやろなー。PLフィルター要らずやね。
naottoさんへ (GAKU)
2014年04月27日 00:06
naottoさん、コメント有り難うございます。
そういわれてみれば、雲一つない素晴らしい青空ですね。今回の旅行は、雨雲と一緒にイタリア半島を横断したような旅で肌寒く、毎日一度は、ザーッと雨が降る天気でした。
旅程最終のローマ観光は見事に晴れてくれました。

この記事へのトラックバック

QRコード