287系 特急 「まいづる/きのさき」

この日は、娘の学校へ「教育と学費を考えるつどい」という学校行事に参加してきました。
時間が押して兄の保護者会コーラス部のイベントには行けなくなってしまいました。
京都駅で時間つぶしに撮り鉄しました。

山陰線ホームには特急「まいづる」「きのさき」(併結運転)の表示

最新型の車両 287系でやってきました。

画像


最近の新型車両は、列車名を表示するヘッドマークがないので物足りない感じがしますが、見慣れてくると

カッコいいような感じもあります。

画像


あれこれと・・・、いそがしい毎日ですが、鉄道写真を撮ると元気が出てきます。

画像


駅撮りのコツは・・・、膝をついてローアングルからしっかりと構えて、自分の膝を三脚代わりにして撮るといい感じに撮れます。

16:25 京都駅で折り返し運転の特急は、新たな旅立ちの客を乗せて出発していきます。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年03月01日 23:15
白い妖怪ばっかりになってしもうたね。
としおちゃんへ (GAKU)
2014年03月02日 01:57
としおちゃん、コメント有り難うございます。
ホントに…、JRWestさんはヘッドマークなしの白がお気に入りのようで…。
 287系のフェイスはどうも提灯(ちょうちん)おばけに見えてしまいます。
2014年03月02日 13:06
膝を三脚にしてとるのですね。
でもその前の設定がわからないっ・・・・
困ったものです。
2014年03月02日 13:32
ハッピーさん、コメント有り難うございます。
京都駅の山陰線ホームは大きなビルの下にありますので暗いです。ある程度の露出を確保しようとすれば、遅いシヤッターとなるので手振れしやすくなります。だから、息を殺して手振れしないようにシャッターを押します。三脚があればブレずに撮影できますが、ない時は立膝にしっかり肘をててとるか、動かない柱などにカメラを押し当てながらシャッターを切ると手振れを最小限に留めることができてシャープな画像が得られますね。
2014年03月11日 09:54
そうですね、JRになってからどこの特急もお洒落になってきましたがヘッドマークがないのが残念ですね。
気ままさんへ (GAKU)
2014年03月14日 00:40
気ままさん、コメント有り難うございます。
国鉄時代の特急・急行を知っている鉄道ファンはきっと同じ思いをしているのではないでしょうか。
ヘッドマーク欲しいね。

この記事へのトラックバック

QRコード