2013 地域防災訓練

少し前の話になりますが、今年も勤務する病院、自治体、町内会、消防で地域住民の方々を対象とした防災訓練が開催されました。
 このイベントが、地域住民の人々と触れ合う事の出来る貴重なイベントです。

画像


今年も、当院は、40名余りのスタッフを動員して、応急処置と救命訓練を担当します。

病院の看護師のみならず、ヘルパー、事務職員、作業療法士、薬局、検査などの職員が約1か月の訓練をうけて住民のみなさんの指導に当たりました。

 仕事終わりの定時後、当院のCPCR普及班のスタッフが今回参加の病院職員の指導し、練習をかさねました。


画像


応急処置訓練コーナーでは、地震を想定した寸劇を見ていただいた後、

身近な雑誌や衣服で腕の骨折時の固定をおこなう練習を体験していただきます。

画像


 寸劇を見る子供たちのまなざしも真剣ですね。

画像


住民のみなさんに指導する病院スタッフも活き活きとしています。

画像


消防士の方々は、別コーナーで、

消火器による消火訓練、搬送訓練、煙体験コーナーを担当してくださいました。

画像


この日のための練習は、なかなか大変ですが、この充実感を他の病院職員に一人でも多く体験してもらいたいと感じます。

画像


また、防災訓練のみならず、病院の文化祭など、他のイベントにも住民の方に来ていただいて、地域の方々との距離が身近に感じれるようになればと願います。

画像


今年も、病院事務長が頑張ったスタッフに豪華なお弁当を奮発してくださいました。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

QRコード