病棟異動 (女性病棟に勤務する)

今まで、勤務していた病棟が改修工事などの為・・・、閉鎖となり患者様を他の病棟へ振り分けたり、退院できる方は、訪問看護などの社会資源を活用しながら退院いただいたりしました。

スタッフも閉鎖後、新たな病棟で勤務することになりました。

画像


私も勿論、他の病棟に配属となりました。

精神科急性期病棟 10年余り
同 慢性期男性病棟 3年余り

そして新たな配属先は・・・、なんと慢性期女性病棟となりました。

配属後、半月くらい経ちました。 この病棟での仕事は、まだまだこれからですが、ようやく雰囲気に慣れてきたところです。

数年前まで、師長以外の男性スタッフが女性病棟に配属されることはなかったのですが、ここ数年は女性病棟に男性のスタッフが配属されることも珍しくなくなってきました。

今回の病棟は、今まで男子禁制の大奥の様な??? ところでしたので・・・、新たな風が入ったという感じでしょか。

男性ゆえに・・・、女性へのプライバシーに気を使うところもあり、配属前にはどの様に対処すればよいのかと心配もしました。

早く、仕事を覚えて、患者のみなさまにより良いサービスが提供できるように頑張りたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年12月06日 09:43
女性病棟に勤務、精神科なだけにより気を遣いそうですね。
特にプライバシーや言葉かけなどにも気を配るところがあるみたいですね。
色々と大変でしょうけど、これまでの経験もあることだしGAKUさんなら大丈夫でしょう!
(^_-)
まだこもよ
2013年12月06日 20:55
大変な事って その後の自分のためになることが多いですから(私の経験上?そう思う・・・)
がんばれ~!!
「大奥みたいなところ」・・・・とても気になりますね・・・。
気ままさんへ (GAKU)
2013年12月06日 21:14
気ままさん、コメント有り難うございます。
病棟が変わると…、文化が違います。
 やはり、女性病棟らしく仕事が細かいところまできっちりと決められていたり、病室が可愛く装飾されている部分もあったりします。
 プライバシー面も節度をわきまえて行動することが大切ですね。
気ままさんの言葉、励みになります。
まだこもよさんへ (GAKU)
2013年12月06日 21:23
まだこもよさん、コメント有り難うございます。
 おっしゃるとおり、大変な事って確かに自分を成長させてくれますね。でも、その時は大変なんですよね。今回の異動で大奥に師長と私を含め3名の男性が入りました。たぶん、女性スタッフ、患者様にも良い刺激になっているかもしれません。

この記事へのトラックバック

QRコード