2013 立命館中学体育祭

娘の体育祭に行ってきました。
娘からは、見に来てほしくないと言われていましたが・・・。
中学最後の体育祭なので、行ってきました。

画像



娘の写真も撮らなければなりませんが、写真好きの私としては・・・

画像

                    『 激 走 ! ! 』

躍動感あふれる競技の写真も撮ってみたいわけで、走りゆく選手の流し撮りなどもやります。


画像


長女も楽しく競技に励んでいます。

画像


各団の応援合戦も個性いっぱいで見ごたえがありました。 テント前での応援合戦、多くの保護者で写真がとれなかったぁ。

画像


娘の学校は、来年、京都西部の長岡京市に移転が決まっています。

伝統ある京都・深草での体育祭は、今回が最後となります。

歴史ある深草の学び舎に感謝をこめて、「ありがとう 深草」とエールを送りました。



応援合戦のあと、後半の競技が始まりました。  中学一年生の大縄跳び
※ 2014.8.3 大縄跳びの写真は「今は中2の七つの海の星☆」さんのご意向により削除させていただきました。


騎馬戦に棒引き

画像



画像


そして、楽しみにしている競技があります。

クラブ対抗リレーの一般部門・・・、

剣道やフェンシングのパフォーマンスをしながらトラックを回る姿は、見ごたえたっぷりです。

画像


特に演劇部の衣装を身にまとった姿には毎年、「あっ」と驚かされます。

「でたぁーーーっ」

画像


馬顔のドレスを着た少女・・・、今年も演劇部はやってくれましたぁ。

どんな場面でこんな馬のマスクを使うのか、劇(激?)を見てみたいものです。

画像


これは、書道部ですね。

その次は、スポーツ系クラブのガチんこ対決

画像


画像


ぎゃーーーっ、一番前を走る選手の足がぁーーーっ、やばい。 つぎの一歩はどうなるのか、と思った瞬間・・・

大転倒 !! となりました。


こうして、子供たちの熱いスポーツの祭典は過ぎてゆきました。

仕事、子どもの行事・・・、いろいろ毎日あって、秋はヘトヘトです。 ゆっくり休みたい今日この頃です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

まだこもよ
2013年10月04日 05:37
私は仕事上・・・運動会(体育祭)は 見にいけませんね! なので ビデオを撮って販売でもしてくれないのかなぁ~なんて思う事がありますよ!(自分の子が映ってないかもしれないけどね!)
ちなみに高校の頃・・・・・運動部に混ざってわが美術部も部活対抗リレー出てましたよ!(美術だからって・・・・走るの負けてませんから・・・私はね・・・美術部を抜けない運動部の奴は不思議がってましたが・・・・笑)
2013年10月04日 09:51
はじめまして

うちの子達も中学生ですが
とっても地味な体育祭でしたけど
なんか楽しそうですね
こんな体育祭ならみていても楽しいだろうなぁ
まだこもよさんへ (GAKU)
2013年10月04日 12:15
まだこもよさん、コメント有り難うございます。
仕事柄、身動きがあいかわらず…とれないですね。
体育祭は…、月曜やらないですよね
 体育祭は、運動部に入っている生徒の力のみせどころですが、そこで美術部が頑張っちゃうってのも面白い話です。文化部の型にはまりたくない意地ってやつですね。
オレンジさんへ (GAKU)
2013年10月04日 12:20
オレンジさん、コメントをいただけてうれしいです。有り難うございました。
同じ、中学生をもつ親として頑張りましょう。
体育祭を見て、みんな勉強、クラブ、行事など大変だけど日々頑張っているんだなぁと感じます。
2013年10月04日 19:09
子沢山でイベントがつづきますね。
としおちゃんへ[GAKU〕
2013年10月05日 10:54
としおちゃん、コメントありがとうございます。
 あっちもこっちも大忙しです。
naotto
2013年10月15日 15:45
おう、来年から新校舎で学ばはるのか。あと半年くらいやね。ときどき前を通るんやけどその度に娘ちゃんを思い浮かべてるよ。JRでも阪急でも通えるいいとこに建てたなぁーと思います。
naottoさんへ (GAKU)
2013年10月16日 14:36
naottoさん、コメント有り難うございます。
娘の学校は近くなるので定期代など助かります。
なんだか、すごく立派な校舎ができるようです。
楽しみです。
2013年10月20日 20:32
体育祭、青春の匂いがプンプンしますね。
職業柄、高齢者施設の体育祭も行いますが・・・
やはり中学の体育祭は迫力があっていいですね。
気ままさんへ (GAKU)
2013年10月21日 22:50
気ままさん、コメント有り難うございます。
子供たちの競技の姿、笑顔…、まさに青春ですよね。ほのかな淡い恋心もどこかに見え隠れするような…。
若いって素晴らしい。
今は中2の七つの海の星☆
2014年08月03日 18:29
初めてブログを見ました!写真の撮りかたがとてもうまいですね♪
あと、出来れば至急で中学1年生の縄跳びの写真の件ですが、私の顔がうつっているので削除をお願いしたいです。馬顔のドレスを着た少女を今年もできるように頑張ります!!
今は中2の七つの海の星☆さんへ (GAKU)
2014年08月03日 21:33
今は中2の七つの海の星☆さん、ようこそ。
閲覧、コメント有り難うございます。
いつも、いろいろな学校行事を楽しませていただいています。
 ご指摘の大縄跳びの写真は、この記事から削除させていただきます。
 演劇部のパフォーマンスあふれるクラブ対抗リレーはとても楽しみにしています。
ありがとう。

この記事へのトラックバック

QRコード