KTR8000系 タンゴディスカバリー編成

KTR8000系という形式の編成です。

画像


パッと見た感じ・・・、前出記事の「くろしお」283系のオーシャンアロー編成の分割併合型の車両によく似ています。
下の写真は283系「くろしお」
画像


青と白の色使いやこけし型のヘッドは見間違えて同じ車両に見える人もいるでしょうね。

決定的な違いは、283系は電車KTR8000系は気動車(軽油を燃料としたディーゼルエンジンで走る)です。

まぁ、たとえてみれば・・・、気動車というものは、電車の形をしたトラックみたいなものです。

画像


車両の側面にはロゴが描かれています。
京都と京都北部の丹後地方を結ぶ、特急「タンゴディスカバリー」として活躍していましたが、現在はその名称もありません。

この編成は、特急「「はしだて・まいづる」として停車中です。

画像


行き先は・・・、

画像


LEDの方向幕で特急名称と行き先が交互に表示されます。

前出のKTR8000系の記事は -----> こちら、「KTR8000系 まいづる・はしだて」

画像


この車両(KTR8000系)は、北近畿タンゴ鉄道の所有で、JR西日本と相互乗り入れをしています。

だから、381系などの国鉄型の特急車両も北近畿タンゴ鉄道を経由して運用されています。

画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年10月02日 20:10
タンゴディスカバリー乗ってみたい車両の一つで丸っこいお顔がお気に入りです。
『気動車(軽油を燃料としたディーゼルエンジンで走る)』という表現がとても面白いなぁ・・・と思いました。
一般の人達にとっては電車=鉄道車両みたいなところがあって気動車も電車も同じみたいに思っている人も多いようですね。
気ままさんへ (GAKU)
2013年10月02日 22:52
気ままさん、コメント有り難うございます。
そうですよね。鉄道車両に関しては電車であろうが気動車であろうが…、ひっくるめて電車と思っている人も案外多いと思います。
 鉄道にあまり興味のない人にとっては、どちらでもあまり関係ないと思いますよ。
 でも、気動車は、タイヤの代わりに鉄の車輪を付けたトラックという見方をすれば、鉄道って面白いものだなぁ…と思います。
としおちゃんへ (GAKU)
2013年10月07日 16:04
としおちゃん、コメント有り難うございます。
返信が遅くなりすいません。分割併合タイプの車両はどうしても似たり寄ったりになるのでしょうね。
「しなの」に使われている中間車両もコケシちゃんですね。

この記事へのトラックバック

QRコード