2013 黎明祭

2013年9月21日、長女の学校の文化祭に行ってきました。

文化祭には黎明祭(れいめいさい)という名前がついています。

 今年の門の飾り付けは、宇宙をイメージしているのでしょうか。

画像


ロケットや宇宙人をイメージした飾り付け・・・

そして、銀河鉄道999、階段にはメーテルとテツロウが描かれています

画像


今の中高生たちは、「銀河鉄道999」を知っているのかなぁ。

今年のテーマは、「繋」です。

画像


銀河鉄道の主人公が描かれた階段をのぼり、その先には書道部が書いた大きな「繋」の文字が現れました。

この学校は、この京都「深草」の地から、京都府の西部の長岡京市に来年移転が決まっています。

この深草の地で培った伝統を長岡京の地へ繋げていこうという思いがわかります。

北大路には、付属の小学校があります。

画像


そして、更にこの階段を上がってようやく校舎の入り口にたどり着きます。

画像


PTAの文化委員さんがやっている手作り品のコーナー・・・、ここで家内に引っ張られていって・・・

携帯ストラップや装飾マグネット、ワイヤーアートを作りました。 たぶんここで1時間以上を過ごしました。

作品は、後日別記事で紹介しますね。


画像


毎年、恒例のトリックアート、脳の補間機能などをうまく利用して絵が動いて見えたり、同じ大きさの球が異なった大きさに見えたりして、面白いです。

画像


ストラックアウトをやっている教室があったり、お化け屋敷の教室があったり、子供たちが工夫を凝らした展示などをやっていました。


画像



書道部や美術部、ホールでも催し物多数です。

画像


さぁ、我が娘の出番は・・・、翌日のホールでの創作劇です。

画像


各クラスの創作劇のポスター

長女が出演する劇は・・・、これ。

画像


あーーーっ、でもお兄ちゃんのアメフトの試合を見に行くので、娘の名女優ぶりはみれません。
主役かどうかは知らないのですが・・・・。

お兄ちゃんのアメフトは、高校最後の公式戦になるかもしれないので・・・、アメフトを優先します。

それから、先日、付属四校交流会でお会いしたPTA役員のみなさんにも会いましたよ。

PTA会長さんにPTAコーナーのコーヒーをごちそうになりましたぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

としおちゃんへ (GAKU)
2013年09月23日 18:22
としおちゃん、コメント有り難うございます。
そうです。秋は文化祭ですね。この後にはお兄ちゃんの高校の文化祭が控えています。
毎年、気候のいい、春と秋は大忙しで桜・紅葉を楽しむ暇もありません。

この記事へのトラックバック

QRコード