思い出のエジプト旅行 (ピラミッドとスフィンクス)

テレビや写真で見て知ってはいるものの
実際に実物を目の前にするとその偉大さに目を見張ります。
このおなじみの光景ですが、誰もが感動します。

画像


砂漠にそそり立つ巨大な四角推の石の山、ピラミッド

ピラミッドの前を走る観光バスと比較すれば、その巨大さが、うかがい知れます。

画像


ピラミッドの斜面に入り口が見えます。 大変狭いですが観光用に中に少し入れるようになっていたと思います。

こちらは、スフィンクス。 風化が進み鼻がもげたようになっています。

画像


撮影する位置によってはピラミッドをバックにスフィンクスを撮ることができます。

画像


画像


スフィンクスやピラミッドは砂漠の中にありますが、隣接するホテルはオアシスのようです。

画像


そして、ホテルの敷地内からもピラミッドが見えます。

これもまた、違った感じでいい風景になります。

画像


まるで、砂漠のオアシスからピラミッドを眺めるような感じになれます。

画像


エジプトは、政権が交代後、情勢が不安定ですが、こういった観光ツアーは今もできるのでしょうか。

観光客を楽しませてくれるための、ピラミッドのライトアップもありました。

たぶん、今もやっていると思いますが・・・

画像


画像


このライトアップイベントも幻想的な雰囲気に包まれます。

画像


ライトの移り変わりにあわせて英語で物語のナレーションが入ります。 全部英語なので所々しかわからなかったなぁ。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

まだこもよ
2013年09月05日 22:02
前に このピラミッドだと思うけど(?) 「ピラミッド側から見ると・・・・ファーストフード店が見える・・・」とか・・・(そう?)
まだこもよさんへ (GAKU)
2013年09月05日 23:52
まだこもよさん、コメント有り難うございます。
ピラミッドとスフィンクスの反対側は、ライトアップ時の観客席になっていて、飲み物やちょっとしたスナックなどを売る店があってもおかしくないですね。かなり以前の事なので記憶が定かではありません。
としおちゃんへ (GAKU)
2013年09月08日 01:03
としおちゃん、コメント有り難うございます。
百聞は一見にしかずっていう言葉があったね。
でも…、なかなかに過酷な自然環境下です。

この記事へのトラックバック

QRコード