思い出のエジプト旅行(ツタンカーメンの黄金のマスク)

ず~っと昔、サラリーマンをやっていた頃に行ったエジプト旅行の写真が何枚か出てきたのでアップします。
エジプト考古学博物館に展示されていた・・・、あの有名な

ツタンカーメンの黄金のマスク

何千年という時を経ても朽ちることなく永遠に輝き続けるマスク。

画像


この金色の輝きに圧倒されたことを先日のように思い出されます。

画像


これはマジで凄いです。 生きているうちに一度は実物を見る価値ありです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

としおちゃんへ (GAKU)
2013年09月04日 18:48
としおちゃん、遥か遠い砂漠の国です。
まだこもよ
2013年09月04日 19:51
「ロング ロング アゴ~」って言葉が 頭に浮かびました!?(笑)
2013年09月04日 20:40
どうも、ご無沙汰しておりました m(_ _)m
このところ忙しくてブログ巡りもなかなかできずにいました。
ツタンカーメンですか・・・中学の頃、吉村作治博士の本を読んでピラミッドやツタンカーメンに思いを馳せたことがありました・・・。
まだこもよさんへ (GAKU)
2013年09月04日 22:05
まだこもよさん、コメント有り難うございます。
 文明が始まって間もない遠い昔にこのような凄いものが人間の手によって作り上げられたなんて…、
いったいどれだけの奴隷が犠牲になったのでしょうか。多くの人の人生がこの建造物に費やされたのでしょうね。
気ままさんへ (GAKU)
2013年09月04日 22:10
気ままさん、コメント有り難うございます。
 たぶんお仕事やプライベートが忙しくてブログをゆっくり見ている時間もないのかなぁ、と思っていました。
 この古代の王政、歴史ロマンですよね。
2013年09月07日 13:23
こんにちは。まぼちゃんも昨年上野のツタンカーメン展に行き、現地には行ったことありませんが、雰囲気のみ堪能してきました。
まぼちゃんへ (GAKU)
2013年09月07日 19:44
まぼちゃん、コメント有り難うございます。
 ときどき、この黄金の仮面来日していますよね。
暇と時間があれば、世界を見て回りたいものです。
今は、子育て教育…でいっぱいです。

この記事へのトラックバック

QRコード