高校アメフト 2013秋季大会京都予選 (立命館宇治 VS 龍谷平安)

2013年 秋季大会 第一戦の紫野戦に続き、京都予選第2戦は、龍谷平安高校です。

9月22日、日中の日差しはまだ強く、暑いです。

画像


今日も、お兄ちゃん(長男) #10 LB で出場。

画像


男の熱い戦いが、始まりました。

画像


今日も、ファインダー越しに選手たちの活躍をカメラに収めます。

画像


画像


画像


画像


アメフト選手たちの写真を撮るようになって、ようやくコツみたいなものをつかんだ気がします。

カメラでの撮影は奥が深いですが・・・、ボールを捕る瞬間、タックルを交して抜け出る瞬間をとにかくブレずにファインダーの中に収めることが肝心です。

画像


 そのためには、カメラのISO感度を晴天でも400程度に上げて1/500以上の速いシャッターを切ります。
これなら、パスしたボールを追いかけながらキャッチの瞬間にシャッターを切ってもブレが少ないです。

画像


そして、プレーの動きを広範囲にファインダーに収め、帰宅後写真に回転とトリミングの編集をおこない。
迫力の場面をアップにします。

 この編集をほぼすべてのコマに行っています。

ですから、高い画素数で設定して撮れば、決定的瞬間をクローズアップしても比較的鮮明な画像が得られるという仕組みです。

画像


さぁ、試合は、第1Q でキックで3点を龍谷平安に先制されてしまいます。

画像


その後、両チームともに一進一退の攻防がつづき、ハーフタイムを迎えます。

画像


キックで、後半戦再開、

画像


オフェンスの主力選手で後半を巻返します。

画像


画像


追っ手を振り切り・・・、 タッチダウン

画像


画像


第4Q 龍谷平安も巻き返します。

画像


立宇治宇治が逃げ切り、2戦連勝で京都予選2位以上が決まりました。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年09月28日 20:44
スポーツの秋ですね。
自分はスポーツが苦手なのですが、カメラにスポーツを納めるというのもある意味スポーツを楽しむ手段の一つかも知れませんね。
気ままさんへ (GAKU)
2013年09月29日 00:27
気ままさん、コメント有り難うございます。
スポーツ観戦だけでは納得いかず…、選手たちの一瞬のきらめきを求めてシャッターを切ります。
迫力と気迫が伝わってくるような名場面を目指します。
2013年09月30日 10:29
アメフト写真うまく撮れています。
私はこんなにうまく撮れないだろうな~(爆)
としおちゃんへ (GAKU)
2013年09月30日 12:11
としおちゃん、コメント有り難うございます。
いかに迫力のある瞬間を撮ることができるか…、
今はこれに挑戦しています。
 息子がアメフトをやっている間の限定ですけど。

この記事へのトラックバック

QRコード