2013九州つかの間の撮り鉄

もう、7月の末になりますが、APUツアーの乗り継ぎで撮った鉄道写真アップです。

画像


来年からは、子供が高校を卒業して私も保護者会を卒業なので九州に来ることもなくなってしまいます。
九州の個性的な列車たちをナマで見るのも最後かもしれません。

小倉駅で日豊線への乗り継ぎ、検測車のクモヤは前記事でアップしました。

そして 駅ホームの柱の影から突如現れたステンレス製のEF81・・・

カメラをとっさに構えてシャッターを切るのが精一杯・・・、ブレブレの写真で失礼します。

画像

          EF81-303号機

下関、関門海峡トンネル専用機、塩害対応、腐食につよい機関車として作られました。

銀色のステンレス製の機関車(EF81)をこの目で初めて見ました。

画像


体制を立て直して半ケツ打ちはなんとか、ましなショットがとれました。

この銀色の機関車が、「富士」や「はやぷさ」などのブルートレインを牽引する姿を是非見てみたかったものです。

画像


普通電車も赤くて個性的、関西ではこんな色使いは見れませんね

画像


画像


別府へ向かうソニックがやってきました。

画像


この車両は、アニメのロボットみたいな形相でインパクトがあります。


APU見学と観光を終え、帰りの別府駅

画像


ラッキーなことに・・・

特急「ゆふいんの森」が回送で別府駅に停車していました。

画像


画像


画像


やむを得ずすべて駅撮りですが・・・

いつか、九州の豊かな自然の山間をゆくすがたを撮ってみたいものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

まだこもよ
2013年07月29日 22:18
JR九州は 社長さんの考えで(?)個性的な車両が 多いようですね!でもそれって「企業努力」ですよね!(対局なのが・・・国鉄時代の車両開発かな? まぁそれはそれで・・・いいところもあるんでしょうけど・・・・)
まだこもよさんへ (GAKU)
2013年07月30日 00:30
まだこもよさん、コメント有り難うございます。
個性的な水戸岡デザインで九州の車両はインパクトがあります。国鉄時代は、採算を度外視した経営体質ゆえに成し得た良さが各所にあったと思います。
採算が悪く長距離で各社をまたいで走る寝台特急は、真っ先に削減の対象となったのでしょうね。
昔を懐かしみ、今を楽しむというのが良いのかもしれないですね
2013年07月31日 15:39
おっ、銀釜も写っていますね…♪
としおちゃんへ (GAKU)
2013年08月01日 00:37
としおちゃん、コメント有り難うございます。
銀釜、初めての遭遇でした。
いきなり来たから撃沈だよ~っ
2013年08月02日 01:17
ギンカマは私にとっては新型に見えちゃうわ
(^◇^)┛やっぱJRのステンレス車輌に目が慣れてきたからかしら?
NORINKOさんへ (GAKU)
2013年08月02日 22:44
NORINKOさん、コメント有り難うございます。
この銀釜、わたしが子供のころからある古株です。
ただ、関門海峡付近でしか見られないのでご当地釜ですね。
2013年08月03日 00:28
GAKUさん、こんばんは、ご無沙汰しております。
九州の特急はすごく特徴的で、魅力的ですね(笑顔
鉄道のデザイナー、水戸岡さんが設計したものが多いからなんでしょうか?
KTRのあおまつ・あかまつもそうですね。
豪華寝台特急、ななつ星、、楽しみです。
OTSUKYONさんへ (GAKU)
2013年08月03日 00:45
OTSUKYONさん、コメント有り難うございます。
デザインもさることながら、企画もワクワクするようなものが多い気がします。
 寝台特急「ななつ星」どのくらいの反響があるのか非常に興味がわきますね。
OTSUKYONさんのブログ記事で専用機関車見ましたよ。やっぱり鉄道はこんなワクワクがないとね。

この記事へのトラックバック

QRコード