2013 APU(アジア太平洋大学)見学ツアー

今年も恒例の保護者を対象としたアジア太平洋大学の見学ツアーに行ってきました。
立命館の付属校である保護者にも大学を見ていただいて理解を深め、子供たちの進路選択の一つとして考慮いただく趣旨です。

画像


主催は、当校保護者会と教育後援会です。
今年は、残念ながら教育後援会会長は多忙につきお休みです。

画像


この大学のシンボルともいえる二つの塔です。

大学のオープンキャンパスにあわせて見学の日程をあわせました。

今週は、ちょうどチャイニーズウィークということでキャンパスのあちこちで中国風の飾り付けが有志によってなされていました。

画像


毎年、この見学ツアーは雨にたたられてしまうのですが、今回は見事に晴れてキャンパスからの景色も抜群です。

画像


このツアーでは、一人でも多くの保護者の方に安価に参加していただけるように二泊観光付きのところを一泊として少しでも一人あたりの補助を多く出せるようにしてみましたが…、参加の人数は例年通りということになりました。

 高校の保護者が大半で、中学からは一人でした。

画像


朝早くに京都を出発して昼前にキャンパスに到着後、インド、バングラデシュなど数人の学生たちを交えての昼食を生協食堂でとりました。 学生さんの夢や日本で学ぼうと決めた動機などをうかがいながら食事ができました。

画像


キャンパスは、イベントや模擬体験授業、ボランティア学生によるキャンパス見学ツアー、授業を受けにきた現役の学生でにぎわいます。

昼食後は、当付属校出身の現役学生の「みずき」さんが、私たちの案内をしてくださいました。

画像



ここ2年ほど雨でできなかった学生寮の見学もできました。

画像


見学中、保護者と知り合いの卒業生とも劇的な再会もあったりして、盛り上がります。

画像


この寮で様々な国の学生とともに切磋琢磨しながら1年間の学生生活を送ります。

その後は、別府周辺の街に部屋を確保しての通学となります。

画像


寮の部屋も見せていただきました。 シングルとシェアルームがあります。


画像


夕刻まで、見学し、別府のホテルで一泊、午前から昼過ぎプチ観光(自由行動)にて午後は帰京の途につきました。

APUキャンパス見学の関連記事

 2012 APU見学ツアー
 2012 由布院散策

 2011年度 APU見学ツアー
 2011 別府観光 「血の池地獄」

 (2010年は開催なし)

2009年 天空のキャンパス APU見学
 2009年 APUオープンキャンパスと癒しの由布院の旅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年07月21日 18:00
赤いのがニュ~っと立ってるね。
としおちゃんへ (GAKU)
2013年07月21日 22:43
チャイニーズ・ウィークの飾り物なんだけど…
なんだか、不思議なバルーンですね。
きのこか…、はたまた、提灯か…、○▽□かぁ?
まだこもよ
2013年07月22日 08:03
景色のいい所にあるんですね!
しかし・・・敷地が広そう・・・・
また゜こもよさんへ (GAKU)
2013年07月22日 16:34
まだこもよさん、コメント有り難うございます。
山の上にあるキャンパスなので…、何も娯楽施設がないので勉強するしかない、良い環境です。
ここで学ぶ50%以上の学生が海外出身です。
なんともユニークなところですよ。

この記事へのトラックバック

QRコード