381系国鉄色「はしだて」1号で活躍中

2013年春のダイヤ改正で国鉄型特急車両の183系がJR西日本から全廃され、貴重な国鉄色の車両が終焉を迎えたと話題になりました。

画像



もう、関西では国鉄色の特急車両にはお目にかかれないかと思いましたが、まだ最後の砦が残っていました。

1970年代に山間部を高速で運行することを目的に国鉄の鉄道技術を駆使して開発された381系が残っています。

画像


しかも、赤とクリーム色の国鉄特急色でデビュー当時の特急「しなの」を思い出させてくれます。

現在、国鉄色の381系は、近畿北部を結ぶ「こうのとり」や「はしだて」で現在活躍中です。

画像


この運用もそう長くは続かないと思われますので、見かけたら記録です。

今日も日曜日というのに学校保護者会の関係で京都駅を通りかかり、この配色の車両が目に留まりました。

カメラを持っていくか出るときに少し迷いましたが、やっぱり持ってきて良かった。

画像


画像


すっきりと何もない屋根と大きな背高のパンタグラフがこの車両の特徴です。

画像


塗装が綺麗です。わざわざ国鉄型の配色に塗装されたのでしょうか。

画像


やや下側からファインダーに収めれば、貫録十分です。

画像


画像


9:25 山陰・嵯峨野線31ホーム発車しました。

画像


やっぱり、これだね。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

まだこもよ
2013年07月01日 08:41
国鉄からJRになって・・・かなりになりますが・・・まだ国鉄的なカラーリングが残っているのは・・・よく考えると「まだ残っていたの?」って感じでもありますね!(最近の・・・時代の流れの速さからいって・・・?)でも ファンとして・・・そして「良き時代(?)」を思い出したい人には・・・どこかで走っていて欲しい・・・と 思いますね!
まだこもよさんへ (GAKU)
2013年07月01日 10:53
そういわれてみれば、国鉄からJRに変わって随分とたちますね。馴染みのある車両や昔ヒーローだったブルトレなどはいつまでも残っていてほしいものです。SLは今も残っているので凄いですね。
2013年07月03日 18:07
やはり国鉄型特急は国鉄色が一番よく似合いますね。
国鉄時代はどれも同じようなデザインでつまらないなぁ~と思っていましたが・・・
絶滅危惧種になるととても惜しい気がしますね。
2013年07月03日 23:59
グーグルリーダーがなくなって亀レス失礼致します。
国鉄色381系良いですね…♪
気ままさん
2013年07月04日 12:05
気ままさん、コメント有り難うございます。
国鉄型車両は、JRになってから様々な配色に塗り替えられてきましたが、やっぱりこの配色が一番お似合いで、安心できます。キハ82などの特急型気動車にもカッコよくマッチしていたのがスゴイなぁと感心します。
 やっぱり、これだね
としおちゃんへ (GAKU)
2013年07月04日 12:09
としおちゃん、コメント有り難うございます。
遅くても、古い記事でも…、コメントを頂けるという事自体にいつも感謝をしています。
 イベントでこの編成使って「しなの」長野行きを運転してくれないでしょうかねぇ。
 やっぱり、国鉄型特急車両は、この配色がサイコーですね。
2013年08月02日 01:22
『はしだて』って言うんですね
(=^_^=)まだまだ国鉄カラーは健在ね
o(^-^)o私も青色の特急列車のblog記事を書きますね
(⌒~⌒)お楽しみに
NORINKOさんへ (GAKU)
2013年10月01日 20:22
NORINKOさん、コメント有り難うございます。
気づくのが遅れ随分と返信が遅くなってしまいました。
 国鉄カラーは、関西ではこの381系がホントに最期かもしれません。貴重な存在なので見かけたら記録です。

この記事へのトラックバック

QRコード