2013年度 保護者会総会

2013年、新年度の保護者会総会の開催です。

3月ごろから新旧役員を総力を上げて新年度の準備をしてきました。
予算の作成、役員や委員の選出、総会議案書の作成・印刷・発送、献身的な作業のおかげでようやく総会開催の日を迎えました。

画像


総会前に保護者会コーラス部「グレース」の歌声を披露し、開催です。

開催はじめは、2012年度 保護者会長のあいさつ

そして、副校長のあいさつ、教育後援会長のあいさつ、と続きます。

その後の流れは下記の通り。

 総会議長の選出

 第一号議案 2012年度 活動報告
  保護者会本部
  高校・中学各学年  (各学年の学年委員長)
  私学助成委員会
  文化研修委員会
  広報委員会
  卒業委員会(中学・高校)

 第二号議案
  2012年度 決算報告、会計監査報告

 第三号議案 2013年度 保護者会本部役員(案)
  ここで新役員が承認され、年度が切り替わります。

 第四号議案 2013年度 保護者会予算案
  
 ここで議長降壇

 教育後援会決算・監査報告

 新役員・運営委員紹介後、新会長としてあいさつをさせていただきました。

 あいさつ文を紹介しておきたいと思います。

 本年度、会長を務めさせていただきます○○です。
本日は、ご多用の中、保護者会総会に足を運んでいただき、また長時間にわたる審議、有り難うございます。

 高い所からではございますが、一言新任のあいさつをさせていただきます
5月も半ばを迎えて、子どもたちも新しい学年での生活に慣れてきた頃かと思います。
この生徒たちを見ていると、語学力に長けている子、クラブで活躍する子、ボランティア活動で貢献する子など、それぞれが多彩なカラーを持って活き活きとしています。更に素晴らしいと私が思うことは、一人一人がそれぞれの良い所を尊重し助け合っているところです。
 私たち保護者もそんな子供たちを全力でサポートしていきたい。学級委員さん、クラス委員さんを中心に保護者同士の和をどんどん広げていただき、是非とも積極的なクラス会、保護者会行事への参加をお願いいたします。
 今まであまり交流のなかった方にもクラス会を機にお声掛けを頂いて、お母さん方同士の友達の和を広げて交流を持ってください。そして文化行事、学年行事にも誘い合ってどんどん参加してください。
楽しい保護者同士の交流の中で、子供の進路の事、学校での様子、それぞれの家庭での様子などの情報を共有することもできますし、お子様との対話やサポートにもきっと役に立つことと思います。
クラス委員でない保護者の皆様も学級委員さんを支え、一緒にクラス会運営にご参加いただいて雰囲気を盛り立ててくださいますようお願いします。 時間のある方はたくさん、お忙しい方も無理せずできる範囲でけっこうです。 先生方・保護者が一丸となって子供たちを支えていきましょう。 
 至らぬ点も多々あるかと思いますが、精一杯頑張ってまいりますので、本年度も保護者会活動にご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
お願い方々、あいさつとさせていただきます。



このあと、退任される本部役員の紹介とお言葉を頂き、総会は終了しました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

としおちゃんへ (GAKU)
2013年05月12日 22:28
としおちゃん、コメント有り難うございます。
ほんと、そんな感じのする議案命題ですね
この日、いろいろとテンヤワンヤでしたが、無事に終了。退任役員さんの送別会もありワイワイとやりましたよ。
まだこもよ
2013年05月13日 08:22
ご苦労様です! ちなみに・・「保護者会」・・・土・日曜日に行われると・・・うちみたい「商売」やっている人は行けなかったりするので・・・・その辺を大目に見てあげて下さい!(決して・・・「さぼり」ではないので・・・・笑)
まだこもよさんへ (GAKU)
2013年05月13日 09:12
まだこもよさん、コメント有り難うございます。
そうですよね。私もそうですし、サービス業の人は休日が大切ですからね。
 できる範囲でやっていただければ、十分だと思います。行事に参加することだけではなく、家に居ながらでもできること協力できることってきっとあると思います。
 有り難うございます。

この記事へのトラックバック

QRコード