保護者会 会長を引き受ける

突然かかってきたあの電話以来・・・、学校の保護者会の本部役員という役割りを頂き、3年が経とうとしています。長男も来年度は学校の最高学年の高校3年を迎えます。

画像


保護者会は、クラスの学級委員から本部までの大半がお母さん方で占められていますが、本部の会長などの要職は、毎年、男性がなる事が多いようです。

私の代の男性役員は3名、一気に再来年は男性役員が退くことになります。

会長職は、2年続けられることが通例となっているようですが、現会長が社長さんで大変お忙しく、今後の事も考えて男性の保護者の方を何とか本部役員に迎え入れたいという意向から、保護者会の監督的な役割に移行され、その後を私にというお話を以前より頂いていました。

 大変過分な話ですが、「あなたがやるなら…」と引き続き役員を引き受けてくださる方々もおり大役を引き受けさせていただくことになりました。

次期役員選考委員のおかげで、来年度の本部役員も選出頂きました。

現段階では、仮承認という形で正式には、新入生を迎えひと段落した5月の保護者会総会で正式承認という事になります。

来年度に向けて今から予算組や総会の準備に新旧役員一丸となって進めていかなければなりません。

 一つ一つの事が、大きなことになってくるので・・・、献身的な役員・運営委員の方々そして多くの保護者の協力なくしてできることではありません。

皆さんが、楽しく前向きに充実感をもって子供たちや学校のために活動できるように責任を負う覚悟もいるのかと思っています。

中学・高校合わせて1600世帯もの生徒保護者がいます。

いろいろと悩むこともあるかもしれませんが、何とかこの一年を乗り切っていきたいと思います。

私が念頭に置くことはただ一つのこと。

子どもたちの成長のため、保護者と教員が一丸となって環境を整えていくこと

この軸がブレなければ、役割りが果たせるのでは・・・、と思っています。

「○○暇なし・・・」に益々拍車がかかりそうな予感です。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年03月08日 05:28
役長就任、大役ですね。
でも、この学校はいろいろと有益な活動が多いみたいだし大変な分だけやり甲斐があると思います。
頑張ってくださいね (^^)/ 
2013年03月08日 10:11
大役ゆえストレスで体を壊さないようにしてくださいね。
としおちゃんへ (GAKU)
2013年03月08日 23:47
としおちゃん、コメント有り難うございます。
なんだか、公私にわたり最近色々なものが肩にのしかかってきましたぁ。
気ままさんへ (GAKU)
2013年03月08日 23:51
気ままさん、コメント有り難うございます。
この学校は、生徒も親も先生も元気でパワーのある人が多いです。なかなか、大変な分、得るものも多いかもしれません。
ogaogaさんへ (GAKU)
2013年03月08日 23:54
ogaogaさん、コメント有り難うございます。
けっこう、背負い込んでしまうタイプなので、意識して役割や仕事を配分していこうと思います。
健康第一だもんねぇ。
しままゆ
2013年03月10日 14:16
GAKUちゃん、札幌からも応援しています。
こちらの次年度は、女性陣の人員強化しパワーアップできるみたいですよ。会長も卒業するので変わります。
どうか忙し過ぎないように体に気を付けて楽しんでくださいね。
まだこもよ
2013年03月11日 12:24
頑張りすぎないように してくださいね!(頑張らないといけない・・・でしょうけど・・・)
しままゆさんへ (GAKU)
2013年03月12日 17:10
しままゆさん、お久しぶりです。コメントを頂けてとても嬉しいです。お子様はこちらで大学生活を謳歌されていることでしょうね。
 ついに大役がきました。もう一度、札幌に行きたかったなぁ。抱え込まないように頑張りたいと思います。今日は、保護者会本部として高校の卒業式に出てきました。感動をたくさんもらって…、また泣かされてしまいました。
 ほんとに、子供たちの真っ直ぐな気持ちと困難を乗り越える力は凄いよね。
まだこもよさんへ (GAKU)
2013年03月12日 17:21
まだこもよさん、いつもコメント有り難うございます。これから、仕事の休みを保護者会の予定にあてて、職場の研究班活動なんかも勤務時間外にやって、撮り鉄、、家の家事…、もう今年はホンマにヤバイ状態になるかも…、そんでもって¥ケツでダメ押しかなぁ。
naotto
2013年03月20日 14:41
僕の散歩ルートに、長岡京市にできる立命館中高の工事現場があります。ここを通るたんびに、がくちゃんのことを思います。役員頑張ってくださいね。たまにはいっしょに飲みたいよ。長いこと会ってないもんな。
naottoさんへ (GAKU)
2013年03月20日 23:51
naottoさん、コメント有り難うございます。
naottoさんの地元に娘の学校が移転予定です。
ホントは今年の移転予定でしたが、土壌改善のため1年間移転が延期になりました。
 久しぶりに懇親したいですね。
でも、しばらくは目が回るほど色々とあって時間が取れない毎日です。
 もう、ないない尽くしの毎日ですぅ。

この記事へのトラックバック

QRコード