ホームステイ受入れ(シンガポールNUS学生 Marionさん)

娘の学校の国際交流企画のグローバルサミットというプログラムで海外から40名余りの海外の学生たちが来日しました。欧米、アジアからの中学生たち。

 我が家では、シンガポール人のMarionさんをホストすることになりました。
NUS High School of Math and Science というシンガポールではとても有名な学校の学生です。

画像


二月の初めから、約一週間の日本滞在で期間中毎日、娘の学校へ通います。

受入れ直前にお兄ちゃんがインフルエンザにかかり、うつしてはいけないと、急遽、近所の親戚の家に隔離するという大騒ぎ。

画像


ホームステイ中、ちょうど節分にあたり、日本の伝統行事の豆まきを家でやりました。

 みんなで節分を四苦八苦しながら説明して、豆まきや鬼の面もかぶってもらいました。

豆まきの時、限定で親戚の甥っ子とお兄ちゃんが鬼役で我が家に現れ、私を含め男は鬼役で豆を投げつけられました。

 これが・・・、結構 痛いのです。

画像




数日経つうちに、お兄ちゃんのインフルも終息して、戻ってきました。

画像


日本の一番寒い時期にやって来たMarion、寒さが堪えたようです。
シンガポールは気温が30度あるそうです。

英語、中国語、日本語が話せるそうで、日本語は学び始めて3年という事ですが、かなり疎通ができます。
そして、漢字入りの文章や手紙も書けて、私たち家族をびっくりさせました。

画像


滞在中は、我が家でたこ焼きパーティー、お寿司やお好み焼きも食べに行き、日本食三昧で楽しみました。

雪を見たことがないという Marion 最終日、早朝の京都駅バスターミナルでのお別れの時、雪が降ってきました。

日本の思い出を胸に、お医者さんになるという夢を実現してほしいと願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年02月14日 19:50
留学生をホストするのも大変だと思いますけど、それ以上にメリットが大きいようですね。
政治レベルでは色々ときな臭いですが、民間レベルでは色んな国の人と交流していきたいですね。
気ままさんへ (GAKU)
2013年02月15日 02:52
気ままさん、コメント有り難うございます。
ホームステイを受け入れるとき、先ず家の掃除からして大変です。国際的には、反日感情が問題になったりしますが…、日本に来てくれる人たちは、本当に日本に憧れ、日本語も懸命に勉強して来てくれています。少しでも「来てよかった」、「また、日本に来たい」と思ってもらえるようにと全力で迎えたいと思います。世界の人に愛される国でありたいと願います。
2013年02月15日 23:27
グローバルですね~♪
私の場合は、何時まで経っても鎖国ですわw
としおちゃんへ (GAKU)
2013年02月15日 23:49
としおちゃん、コメント有り難うございます。
 多くの人は、外国の人を自宅に招くことって少ないですよね。我が家もホストの経験が何回かあるとは言え、やはりかなりの気合がいりますねぇ。
まだこもよ
2013年02月18日 13:59
他国の人と触れあうと・・・今まで知らなかったその国の事がわかったりしたりするのでしょうね! ご苦労様でした!
まだこもよさんへ (GAKU)
2013年02月18日 22:48
まだこもよさん、コメント有り難うございます。
もう、子供が小学校の時から通算して4回くらいホストしました。お国柄、また個人差もあるし、受け入れる私たちも勉強になります。
 ホームステイ先でホストファミリーに色々とお世話になっているのだなぁと逆に実感できたりします。
 ホストした生徒が帰国した翌日の休み、家族全員、昼近くまで爆睡でした。やっぱり、自然体と言いながらも気を使って疲れたのだなぁ。

この記事へのトラックバック

  • 長女・NUS研修にゆく

    Excerpt: 7/31~8/6の日程で長女が、シンガポールに研修旅行に行きました。 Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2013-08-14 16:01

QRコード