2013オールりつうじ大新年会

ここ最近、忙しく毎日を過ごしているうちにあっという間に1月が過ぎていきました。
ブログの更新も久しぶりな感じです。

 1月の末にお兄ちゃんの学校の保護者会イベントが開催されました。

昨年以来、クラスの懇親会・学年行事と中高各学年・クラスごとで行事を企画・開催していただきました。
この大新年会は、保護者会イベントの集大成のようなもので、保護者と教職員が中高・学年の壁を越えて集い、大いに盛り上がろうという企画です。

画像


保護者会コーラス部の皆さんも大活躍。 OBの保護者さんもたくさん参加していただきました。

子供が、学校を卒業してもこのようなイベントでつながりが持てる学校・保護者会って素晴らしいと感じます。

画像



画像


会場では、保護者、教職員の出し物、ビンゴゲームなどが催される中、思い思いに先生方や保護者との交流が広がります。

画像


生バンドでJAZZを熱唱する校長先生、これも先生の意外な一面を知ることが出来たり・・・

画像



普段、生徒には見せることのないパフォーマンスを披露していただいたり・・・
(残念ながら、このパフォーマンスは公開を止められていますのであしからず)

今回も大盛況のうちにあっという間に時間が過ぎました。

画像


このようなイベントを機に先生と保護者の結束が強くなり、また子供の事を気軽に相談出来たり、情報の共有ができ、よりよい教育の環境を築くことができればと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年02月11日 19:38
ホントにこの学校は生徒のみならず保護者と先生との交流が活発で家庭ぐるみで学校とおつきあいしているんだなぁ・・・と思いました。
今の学校と家庭は子育ての責任をお互いになすりつけ合っている関係が多いように思いますがGAKUさんの息子さんが通われている学校は凄いと思います。
気ままさんへ (GAKU)
2013年02月11日 20:53
気ままさん、コメント有り難うございます。
ここ最近は、学校の体罰問題など暗い話題が目立ちますね。学校と保護者がともすれば対立的な関係になりかねない状況も散見されるように感じます。
 このイベント生徒抜きですが、教職員と保護者が楽しみ、その盛り上がりの中で一体感も生まれてきます。教員と保護者の信頼関係が強くなり、子供たちを育ててゆくという目標に向かって力を合わせれば、とても大きな力が生まれると思います。
お互いに責任や保身に労力を費やして子供の環境に力を注ぐ教員が少なくなりつつある昨今の社会ですが、どこの学校も「こうあって欲しい」と願います。
まだこもよ
2013年02月11日 21:45
教師の方々と保護者の方々(生徒も?)が・・・もっと『交流』を持てば・・・・と以前から思っていましたけど・・・いい関係が保たれている様子ですね!
まだこもよさんへ (GAKU)
2013年02月11日 22:20
まだこもよさん、コメント有り難うございます。
先生方と保護者の方々が良い関係なら、一丸となって生徒の環境づくりができ、お互いに元気が出ますよね。子供たちも元気になる、そんな良い循環が出来上がればと思います。

この記事へのトラックバック

QRコード