2012 付属四校交流会

先週の土曜日、年に一度開催される保護者会行事に参加してきました。
大学付属の中学・高校のPTA・保護者会の本部役員が交流深めます。
系列の付属の中高は、北海道札幌に1校、京都に2校、滋賀に1校の計4校あります。
開催場所は、毎年持ち回りで、今年は京都の深草校での開催でした。

画像


昨年は、宇治の当校がホスト校で大変でしたが、今年は深草校に出向いて参加する身なので気持ちが楽でした。

交流会開催直前、皆さん緊張の面持ちで待っています。

画像


ホスト校、PTA会長あいさつ
ホスト校の校長先生のあいさつ
各校の役員あいさつ
役員自己紹介
各校の活動報告
各校、活動報告
意見交換
学校内見学
記念撮影
懇親会

と進んでいきます。

昨年も、話題にあがりましたが・・・
次期、本部の役員をどのように決めているのか、よい工夫はないかなど・・・
保護者会・PTAの役をどうしたらスムーズに選出できるのかという話題になりました。
これは、いつになっても永遠の課題なのでしょうかね。

画像


交流会のプログラムを済ませ、学校見学会です。

学校の食堂メニューです。

画像


さすが、大学の付属校とあって大学生協さながらの品ぞろえと設備があります。

画像


各教室は、電子黒板とプロジェクターが標準装備です。

画像


そして、体育館やグランドでは、子供たちがクラブ活動にいそしんでいます。
見学の私たちにきっちりとあいさつをしてくれます。
当たり前のことですが、はきはきとした挨拶は気持ちよいものですね。

画像


画像


大ホールでは、演劇部が劇の練習中です。
どんなストーリーかはわかりませんが、ワンシーンを撮らせていただきました。

画像


そして、締めくくりは、付属校4校の保護者役員での記念撮影です。

画像


場所を京都市内に移して、お楽しみの懇親会で夜が更けました。



この日、お兄ちゃんは…、アメフトの公式戦、試合序盤フィールドで立てなくなり担架で運ばれたと言う一報が入りました。
 ユニホームのままコーチ付き添いで帰宅し、足の指先しか動かすことができないと・・・、
心配が募ります。

万が一のことがあっては手遅れになるので、救急車を呼んで今から病院へ行くと・・・、続きは次の記事で。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2012年11月06日 17:47
やっとメンテ終わりましたね。
相変わらず多忙なようですね…。
2012年11月06日 18:53
役員決めはどこも難航しているようですね。
さすが大学付属校だけあり教育設備やその他の付属施設も凄く充実していますね。
としおちゃんへ (GAKU)
2012年11月07日 22:01
としおちゃん、コメント有り難うございます。
いろいろと、あちこちに手を出しすぎなんでしょうね。ボンビー暇なしです。
気ままさんへ (GAKU)
2012年11月07日 22:05
気ままさん、コメント有り難うございます。
高校や中学、小学校も大学生協が入っているのがすごいね。本校の深草校は、なんとなく厳格な印象があります。
しままゆ
2012年11月12日 04:10
ご無沙汰しています。
BKCのことを検索していたら、GAKUちゃんがヒットして懐かしく拝見しました。
4校交流会、お疲れ様でした。
しままゆさんへ (GAKU)
2012年11月12日 09:22
しままゆさん、お久しぶりです。コメントいただけてとっても嬉しいです。北海道での交流会、今でも鮮明に心に残っています。時々、京都には来られているのですよね。
 りつうじの保護者会、もう一年続投になりそうです。

この記事へのトラックバック

QRコード