2012 興風祭(文化祭)  

 長男の学校の文化祭、興風祭(こうふうさい) に行ってきました。

画像


 ここでは、保護者会の活動もさせていただいています。
子供たちだけではなく、保護者も文化委員さん達を中心としてバザー、無料休憩所、制服リサイクルを開催して子供たちと共に頑張り、楽しみます。

前日から、準備したバザー会場に集合です。

画像


保護者会長のあいさつ、文化委員長の説明で大規模なバザーが始まります。
バザーは、生徒の保護者のみならず、地域の皆さんにも大好評です。

画像


制服リサイクルの会場も準備完了です。
制服が安価で手に入るとあって、2時間前から開場を待つ列ができ始めました。

画像


バザーと制服リサイクルの収益は、保護者会から生徒会へ寄付されることになっています。


 興風祭の受付付近では、私学助成担当の保護者が、来校の方々に署名活動を行ってくれています。

画像


画像


 秋晴れの晴天に恵まれ、屋台や野外ステージも盛り上がっています。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


歓声で盛り上がるステージをあとにして・・・、教室の展示などを見て回ります。

画像


画像


画像


お兄ちゃんのクラスの展示教室をみます。
「りけいの森」とあります。 科学と自然をテーマにした展示。

画像


キツツキが棒をつつきながら、降りてくるやつ・・・、むかし子供の頃、おやつの景品なんかであったような・・・

画像

これは、大きなトンボのやじろべぇ。 ずっしりと重い大きなトンボを手に取ったり、頭の上にのせたりできます。

そして・・・、特大のシャボン玉に体がすっぽりと・・・、

画像


「りけいの森」を出て、他の展示も見ます。 でも、保護者会の持ち場に戻らないといけないのであまり長く時間が取れません。

画像


華道部の生け花、どれも個性的で綺麗です。

画像


画像


美術部の作品、同じ部屋でボディペイントも行われ、ほっぺたや額、腕にワンポイントのイラストを描いてもらうことができます。

画像


持ち場に一旦戻り、合間を見て、茶道部の御点前を頂きに行きました。
最後の終了間際に駆け込みました。

画像


画像


この学校では、インドの学校づくりのボランティアに生徒がかかわったり、東北の被災地の人々の交流を行ったり、様々な形で支援活動などが行われています。

生徒が東北の人々と交流をもち、東北の素材である「ずんだ」を使用したパンを地域のパン屋さんとコラボしてできた「ずんだパン」、50円/個が仮設住宅で暮らす方々のコミュニティづくりの資金として使われます。

画像

あっと、言う間に完売。

いままで、保護者会主催のイベントにかかりきりで、なかなか生徒たちの展示やイベントを見ることができなかったのですが、今年は初めて色々と校内をまわってみることができました。

生徒とその保護者のみなさんのパワーを実感できた一日でした。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年10月21日 11:13
最近まで体育祭の時期だと思ってましたが、今度は文化祭なんですね・・・
学生も体育祭に文化祭、それにテストに・・・と忙しいですね。
気ままさんへ (GAKU)
2012年10月21日 19:15
気ままさん、コメント有り難うございます。
 毎年、この時期は大人も子供も行事づくめでなかなか大変というか…、充実していますね。
 勉強とクラブの両立も至難です。
代ってやれることはできないけど、必要な時にサポートできるよう努めたいものです。
2012年10月22日 10:04
おはようございます。
文化祭のシーズンですね、自分が高校の時、文化祭で
考えてみれば何もやってないな~(爆)
としおちゃんへ (GAKU)
2012年10月23日 10:22
としおちゃん、コメント有り難うございます。
 文化祭、楽しそうですよね。
わたしも、高校の頃、直前までエンジンが掛りませんでしたぁ。劇とかやったよなぁ。
まだこもよ
2012年10月29日 12:53
仕事柄・・・文化祭って行けないですね・・・
ちなみに・・・文化祭のときに 私のクラスは やる気のないクラスで・・・これといった事をやらず・・・つまらなかったですね・・・。
まだこもよさんへ (GAKU)
2012年10月30日 23:18
まだこもよさん、コメント有り難うございます。
仕事の職種によっては、なかなか参加が難しい保護者さんがいますよね。子供たちが輝く行事ごとにできるだけ参加したいものです。
 文化祭や体育祭などクラスにひとりでも音頭取りがいれば、随分と盛り上がるのですが、いないとみんなお互いの顔を見合わせて…なんてことが多いですね。

この記事へのトラックバック

QRコード