山崎でトワイライトをねらう。

 久しぶりに鉄道の撮影名所、サントリーカーブに行ってきました。
前回行ったときは・・・、まだ高いフェンスがなくローアングルからねらえましたが、脚立が必要な場所になりました。 あのときは、まだ「銀河」や「彗星」が走っていました。
 今日は、ズバリ 「トワイライトエクスプレス」をねらいます。

大きく引き伸ばして飾れるような写真を撮ってやるぅーーーっという意気込みで・・・、脚立を抱えて出撃です。

画像


ケツうちっ、けっこう決まったかぁ。 とりあえず、これを記事のトップに持ってきて・・・、あとは順番に。


下り、札幌行きトワイライトエクスプレスが、サントリーカーブに差し掛かりました。

画像


次々とシャッターを切ります。

画像


同じような写真で失礼いたしますぅ。 

画像



画像



最後尾、ロイヤルスィートの車両

画像


この最後尾の車両には、一生乗れないかも・・・


さて、しばらくして、反対側から上りの「トワイライトエクスプレス」がやってきました。

山崎駅を通過して・・・、抜けてきました。

画像


バシバシ撮ります。

画像


先ほどの下り列車とは、編成が逆になっています。 鉄道好きなら常識・・・ですが。

画像


機関車ズドドーン、今日は日差しが強いです。

画像



半ケツ打ちっ
画像


今日は中打ちも・・・
画像


画像


上り編成、最後尾は、電源車カニ24

画像


トワイライトエクスプレスの雄姿・・・、いかがでしたかぁ。


息子と一緒にこれに乗って北海道に行くのが夢です。
それまであるかなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年10月05日 20:55
こんばんは♪

ずいぶん昔に「この列車で北海道に行けるんだ~」と憧れていました。
夫と2人でフルムーン(死語?)してみたいですね。
ヌサドゥアさんへ (GAKU)
2012年10月05日 23:16
ヌサドゥアさん、コメント有り難うございます。庶民にとっては憧れの豪華寝台特急です。
ラウンジカーでワインを片手にフルムーンってのもありですね。
2012年10月06日 13:14
ブルトレとはちょっと色が違うけど、寝台列車は一般の電車や気動車と違い独特の風情があってイイですね。
2012年10月06日 16:01
こんにちは。GAKUさん。中学生のころ、大阪から京都へ山陰本線の列車を撮影に行っていましたので、サントリーカーブよく知っています。ロイヤルスイートの車両は一生に一度でいいから、乗って体感してみたいものですね。トワイライトは、日本海の眺めも素敵でしょうから、まぼちゃんはこの寝台特急はとても気になっています。長期休暇がとれれば寝台特急+北海道ローカル線で1周なんて、最高ですよね。
2012年10月06日 16:28
アウトカーブの黄昏急行決まっていますね…♪
気ままさんへ (GAKU)
2012年10月06日 20:44
気ままさん、コメント有り難うございます。
ブルートレインが関西では見られなくなった現在、トワイライトが一番それに近い形の列車になりました。寝台特急にはやはり独特の旅の趣きを感じますね。
まぼちゃんへ (GAKU)
2012年10月06日 20:49
まぽちゃん、コメント有り難うございます。
この撮影地は、他府県からの人もやってくるだけあって、とても良いアングルで撮ることができます。とくに長い編成はカッコよく撮れます。トワイライトは、老若男女みんなの憧れの列車なのですよ。やっぱり。
としおちゃんへ (GAKU)
2012年10月06日 20:54
としおちゃん、コメント有り難うございます。
関西の方にはおなじみのカーブ。
一枚目のようにうまく撮れたのは初めてです。
デジタル一眼は、画質がよいのでトリミングを施して処理しています。
 白い大砲が欲しいところです。
おなじみのカーブですが、微妙に撮影位置を変えれば良い写真が撮れそうですね。
2012年10月06日 21:43
撮影後はサントリー工場でウイスキーの試飲ができる、すばらしい撮影地ですね~w
ogaogaさんへ (GAKU)
2012年10月07日 01:43
ogaogaさん、コメント有り難うございます。
 工場見学のバスやタクシーが行き来しています。モルトウィスキー「山崎」が有名ですね
天王山ハイキングもあるし、視野を広げれば面白い場所です。
あさかぜ
2012年10月07日 18:22
素晴らしい写真! 東京口の寝台列車は今やサンライズ1本だけとなり 客車列車はゼロになので 寂しい限りです。 それにしてもいいなぁ。 上り下りが一度に撮れるなんて…
あさかぜさんへ (GAKU)
2012年10月07日 22:19
あさかぜさん、コメント・お褒めの言葉、有り難うございます。今の状況を見てみると、以前の東京口のブルトレ群がまるで幻だったかのような感じですね。大阪・京都間ではトワイライトの上下が短時間の間にやってきます。すれ違いのシーンも興味ありますが、さすがにこれは至難です。
あさかぜ
2012年10月08日 10:49
迫力ある素晴らしい写真! トワイライトは 落ち着いた配色がいいですね。それにしても 上りと下りを一度に撮れるなんて うらやましいなぁ
あさかぜさんへ(GAKU)
2012年10月08日 13:53
あさかぜさん、コメント有り難うございます。
正統派のブルトレでないのは少し気になりますが、
深緑に黄色ラインで統一され、個性のある車両の編成は見事ですね。贅沢な寝台特急ですが、魅力・憧れということではブルトレを越える存在感があります。
2012年10月10日 20:40
北海道新幹線が先に開業したりして(^_^.)
銀さんへ (GAKU)
2012年10月11日 09:54
銀さん、コメント有り難うございます。
国鉄ローカル線の風情を色濃く残す北海道も新幹線開通すると状況が一変するでしょうね。
寝台特急は生き残れるのでしょうかぁ。

この記事へのトラックバック

QRコード