2012 APU見学ツアー

保護者会恒例の行事のひとつ、九州の大分県にある大学見学ツアーが2日間の予定で行われました。
見学先は、 APU (立命館アジア太平洋大学 : Asia Pacific University ) です。

この企画は、学校の保護者会と教育後援会の共催企画で教育後援会から一部補助が出ます。

画像


学校の生徒保護者あてに案内を作成し参加を募ったところ生徒保護者、教育後援会長、教員、学校事務、保護者会長・・・、総勢17名でのツアーとなりました。

昨年と同様、台風接近中です。集合写真を後回しにして土砂降りの雨になり、集合写真が撮れなかったという苦い教訓があります。

今年は・・・、最初に集合写真です。

画像


朝、7時前の新幹線で京都を出発し・・・、在来線特急とバスを乗り継いで昼前に到着です。

APUの特色については、前出の記事  「天空のキャンパス、APU見学」 をご覧ください。


この日は、大学のオープンキャンパスの日、各地から親子連れ一般の見学者も多数です。

画像


私たち一行、まずは、「腹が減っては・・・、なんとか」で生協食堂へ向かいました。

画像


各テーブルには、大学職員の計らいで、現役の学生(ベトナム、韓国などの海外学生)がついてくれてキャンパスライフを聴きながら共に食事をしました。
みなさん、とても流暢な日本語を話され、少しびっくりしました。

画像


オープンキャンパスのプログラムを見ながら・・・、APU卒業生の体験談と現在の活躍を聴きにいきました。

画像


次は、学生ボランティアによるキャンパスツアー、大学敷地内にある各施設、学生寮などを見て回るプログラムです。

画像


キャンパスツアーへの移動中、雨が強くなり、にわかに霧が立ち込めてきました。

急遽、バーチャル・キャンパスツアーに変更、つまり大きな講義室でのビデオ紹介になってしまいました。

画像


今年は、なんとか実際の施設を見て回れると思っていたのですが・・・。

2年連続で雨になりました。前日まで猛暑日が何日も続いていたのに、皮肉なものです。

画像


本部棟にもどり、この見学会のために是永学長が私たちのために貴重な時間を割いてAPU学生の強みとグローバルな活躍などについてお話を頂きました。

質疑応答のあと、予定終了となりました。

画像


雨霧に煙る大学のシンボルを仰ぎながら、夕刻のキャンパスを後にしました。

画像


そのまま、由布院へ移動し、翌日は由布院散策の後、午後には帰京となりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

気まま
2012年08月08日 08:46
ここって割りと雨が多く切り深いと聞いたことがありますが、凄い霧のようですね。
でも自然豊かで空気のよい場所にあるので勉強する場としては抜群のところですね。
気ままさんへ (GAKU)
2012年08月08日 09:39
気ままさん、コメント有り難うございます。
2年連続で雨でしたぁ。世界から多くの留学生が学ぶ環境はなかなかないと思います。学費・学生の生活費…、かかる費用は安くはないと思いますが、他国へ自費で留学させることを思えば、かなりお得で充実した効果が得られると感じます。
 自然の中で山の上、誘惑も少なく、もう勉強するしかないですね。グローバル化の時代、とても特色のある大学です。就職もかなり良いみたいです。
2012年08月08日 11:05
由布院の辺りでしょうか、霧が多いですよね。
としおちゃんへ (GAKU)
2012年08月08日 19:55
としおちゃん、いつもコメント有り難うございます。保護者会からみでこれで3回目だけど…、3回とも旅程のどこかの時点で雨が降りましたよ。
やっぱり、天候が不安定になりやすい地域なのかなぁ、と思います。
マッキーこと〇〇ですぅ
2012年08月08日 21:24
APUキャンパスツアーでは、お疲れ様でした
大変お世話になりました(●^o^●)
でも楽しかったですね~
一泊二日でしたが内容も濃く(笑)
強行スケジュールでしたがホントに充実したキャンパスツアーでした。
写真もいつのまに撮っていたのかな~
写真をみると思いだしますね~
思い出し笑いしてしまいます
また宜しくお願いします。
マッキーさんへ (GAKU)
2012年08月08日 21:37
マッキーさん、ブログへの訪問・コメント有り難うございます。
実名が入っていたので〇〇にさせていただきましたよ。
まだ、APUツアーの余韻が残っていますねぇ。
恒例のAPUツアーは楽しいです。
心残りは…、マッキーさんが誘ってくれたウルトラマンの…です。やっぱり、いっときゃよかったぁ

この記事へのトラックバック

  • 2013 APU(アジア太平洋大学)見学ツアー

    Excerpt: 今年も恒例の保護者を対象としたアジア太平洋大学の見学ツアーに行ってきました。 立命館の付属校である保護者にも大学を見ていただいて理解を深め、子供たちの進路選択の一つとして考慮いただく趣旨です。 Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2013-07-20 12:12

QRコード