クワガタ採集39 (カブトムシねらい)

7月もいよいよ終わり、8月になります。
今シーズン、初めての夜間採集にでかけました。
職場で小さな男の子のいるスタッフが、「夏になったら、(カブトムシ)お願いします。」て言ってたよなぁ、たしか。
幼稚園くらいの男の子ってカブトムシ大好きですよねぇ、みんな。

画像


という事で・・・、カブトムシねらいでお手軽採集ポイント。山手の住宅街近くです。

昼間にチェックしておいた場所ですが、樹液ポイント下にカブト虫の残骸が多数見られた場所なので夜来れば高い確率で採集ができると当て込んでいました。

画像


樹液ポイントに到着するとあちこちにカブトムシたちがいます。ここに3匹、裏側に2匹といった具合で多数確保です。

前回の日中のルッキング(クワガタ採集38)で、大きめのヒラタクワガタを取り逃がしていたので、それも気になっていました。

画像


お目当てのヒラタクワガタも深い洞から出てきてちゃんと樹皮の下に収まっています。(上の写真右下)

画像


しっかり、カメラに収めてから、確保です。 体長は56mmでした。 50㎜オーバーのまずまずの大きさです。

木の裏側も・・・、

画像


やや小さめの♂のカブトムシ、コメツキムシ(上の写真右上)も樹液レストランでお食事中


すぐ後ろの木の根元にはカブトムシの♀が2匹います。

画像


本日の収穫
カブトムシ 10匹くらい・・・、正確には数えていません。
ヒラタクワガタ ♂ 56mm 1匹
コクワなど・・・、リリース。

あまり、採れなければ・・・、山の中のカナブン密集ポイントへ行こうと思っていましたが・・・、
ほどほどに採れたのでここまでとしました。

あまり、貪欲にとりすぎると・・・、山の神様に怒られそうな気がして・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年08月01日 05:34
沢山獲ってるね~ ここはどこ?
銀さんへ (GAKU)
2012年08月01日 07:24
銀さん、コメント有り難うございます。
昨晩は、カブト虫たくさんゲットしました。
山が比較的近い所に住んでいるので自宅から自転車で10分くらいの場所で、最寄りの採集ポイントにになります。
としおちゃんへ (GAKU)
2012年08月01日 07:27
としおちゃん、コメント有り難うございます。
たくさんいてましたぁ~っ。
今の時期、カブト虫最盛期です。豊岡で国鉄色ねらいですね。
2012年08月01日 21:27
カブトムシいるところに入るんですねぇ・・・
中学の頃、焼酎と黒砂糖を煮込んで作った特製シロップを塗ると沢山集まるんですよねぇ、カブちゃんにクワちゃん、その他(不)愉快な仲間達が・・・ (^^;)
気ままさんへ (GAKU)
2012年08月01日 22:35
気ままさん、コメント有り難うございます。
なぜか、このポイントは、カブトムシが多いです。山の中と比べ民家に近い分、幼虫の天敵となるイノシシなどが少ないからだと思います。
山の中のポイントはカブト虫はかえって少ないかも…。不愉快な仲間たちも大活躍していました。
でも、これだけカブトムシが多いとさすがのスズメバチも残業できませんねぇ。採集する者にとってはありがたいことです。
2012年08月01日 22:43
こんなところに足を踏み入れたら、興奮のあまり卒倒しそうですw
ogaogaさんへ (GAKU)
2012年08月01日 23:12
ogaogaさん、コメント有り難うございます。
夜の森や林の中へ単独で入っていくというのは、実はけっこう勇気がいるんですよねぇ。初めての人なら、真っ暗な森の入り口でめげてしまいそうになります。でも、ポイントに到着してこの状況を目の前にすると怖さも吹っ飛び、テンション上がります。帰りは、鼻歌交じりで帰れます。
 ゲームばかりやっている昨今の子供たちに、こういう、昆虫採集の醍醐味と感動を一度は味あわせてあげたいなぁと感じますねぇ。
まだこもよ
2012年08月06日 10:37
あれ?カブトムシって…「越冬」できないんだっけ?(クワガタも?) だとしたら・・・たくさん捕まえるぎると・・・いなくなってしまう・・・???
まだこもよさんへ (GAKU)
2012年08月06日 22:47
まだこもよさん、コメント有り難うございます。
カブトムシは、越冬できませんね。
クワガタは、できるものとできないものがいます。ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタは越冬できないクワガタです。むやみに採りまくるのはよくないと思います。

この記事へのトラックバック

QRコード