病院防災訓練

6月26日、職場(病院)で防災訓練がありました。
訓練の内容は、火災発生を想定したものです。

三階の病室から出火という想定です。

火災報知器が作動し、病棟の職員が初期消火にあたります。
消火器を持って駆けつけ、消すマネをします。
同時に、ホールの消火栓からホースを伸ばし、実際には放水しませんが・・・、これも消すマネをします。

事務職員は、消防署へ実際に「119」します。 もちろん事前打ち合わせがあり、通報時は「訓練火災、訓練火災、・・・」という決まり文句が必須です。

火は、4階の病棟にも燃え広がる想定で、4階の病棟でも同様の消火活動が実施されます。

初期消火困難と現場の事務が判断した時点で、全館放送で避難誘導の放送が流れます。

事前に協力していただける患者様を何名か引き連れて各病棟の職員は避難開始です。

画像


避難の際、職員は、実際に防煙装置や排煙装置を作動させながら避難してゆきます。

普段は使用しない排煙装置・・・、突然、天井から降りてくる防煙板に作動させた職員もびっくりです。

以前は・・・、猫も杓子も・・・1階の玄関方向へ避難していましたが、同じ階の渡り廊下を利用して平行移動で火元から離れるという工夫もし、避難経路も集中しないように分散するようになりました。

実際に使用可能な設備は動作させ、色々な工夫を取り入れてマンネリ化しないようにしています。

一通り、避難が終了したところで、病院職員対象の消火訓練が始まります。

消火栓を実際に作動させて、放水を行います。

各病棟フロアで、災害医療・防災対策研究班のメンバーが防煙・排煙装置の説明や消火栓の取り扱いについて訓練参加の職員に説明をおこない、その後、一つの消火栓に実際に水を通して病棟ベランダから駐車場の目標めがけて放水します。(私も1フロアを担当させていただきましたぁ。)

かなりの水圧がかかるので、ホース先端の人を後ろから支える人がもう一人必要です。

他の職員もホースのねじれをなおしたり、患者様がホースに引っかかったりしないように全員で協力します。

放水訓練終了後、最後に消火器訓練を駐車場でおこなって終了です。

画像


消火器を取り扱ったことのない職員は必ず参加していただかなければなりません。

「火事だぁ」 と大声で叫んだあと・・・、訓練用の水消火器で目標近くまで走って行って、安全レバーを抜いて、消火器のホースを目標に向けて、下側から掃くようにして火元に放水します。

画像


最後に院長に総評をもらって訓練終了です。

この日は、夜勤でしたが・・・、消火栓などの説明と取扱いを担当していたので昼過ぎに出勤、その後夜勤・・・。

長い夜をすごしましたぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年06月28日 17:48
防災訓練お疲れ様でした。
従来は、火災さけに重きが置かれていましたが、これからは地震やその他の災害にも対応できるように訓練が必要ですね。
気ままさんへ (GAKU)
2012年06月28日 21:20
気ままさん、コメント有り難うございます。
まさにその通りですね。地震災害への備えは急務ですが、やはりなかなか思うようにマニュアル作りが進まないのと、火災訓練のようにまだ体系化されていないこともあり当院での大きな課題だと思っています。
まぁちゃん
2012年06月29日 00:26
訓練お疲れ様でした。
無事終了で良かったですね。
『訓練なんて』と思われがちですが、以外と気がつかなくて慌てる事もあるので、大切かなぁと思います。
我が家も週末に自治会の訓練が、ありますが、近所の人に母がでるより息子が参加したら、と言われてます(`_´)ゞ
まぁちゃんへ (GAKU)
2012年06月29日 08:06
まぁちゃん、ブログへの訪問・コメント有り難うございます。訓練をしておかないと防煙装置がどこにあるのかも認識できていないと思います。以前、トイレでボヤがあったときに消火器で鎮火したことがありますが、ちょっとしたものでも煙の量はすごいです。
 自治会の消防訓練、久しく参加していません。
2012年06月29日 15:13
こんにちは~
想定外の出来事が何時起きるかわかりません、日々の訓練ですね。
としおちゃんへ (GAKU)
2012年07月01日 10:32
としおちゃん、コメント有り難うございます。
訓練はいざというときにきっと役に立ちます。
でも、地震災害の時の訓練も想定が必要だと思っています。

この記事へのトラックバック

  • 2012 地域防災訓練

    Excerpt: 11月18日、雨上がりの日曜日  勤務している病院が、地域自治会、消防署、地域の消防団、自治体の危機管理課と協力して防災訓練を実施しました。 Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2012-11-22 00:26

QRコード