鉄道掘り出し写真 (急行「ゆのくに」)

最近、プリンタを新調しまして・・・、ネガを必死で探さなくてもスキャンしてパソコン内に取り込めるようになりました。
 
国鉄時代は、全国各地に急行列車がたくさん走っていました。
いまでは、急行なんて特急よりはるかに少なくなり、JRに急行があることなんて知らない人もいるのではないでしょうか。

特急というものは、数ある急行の中で特別な存在で・・・、まさに特別急行だったのです。

その数ある急行の中の一つ、「ゆのくに」の写真をアルバムの中からスキャンしました。

画像


今ではとても考えられないことですが・・・、当時はフェンスや柵もなく普通に線路の土手に上っていました。
電車を止めるような行為をする人もあまりいなかったように思いますが・・・。

画像


この頃、新快速なるものが登場したばかりだったように思います。

画像


大赤字を抱える国鉄、急行のヘッドマークも次々と廃止されましたが、「立山」と「ゆのくに」のヘッドマークは小さいものに変更されたものの最後までヘッドマークをつけて走っていました。

そして、JRへと変わるときに急行という存在自体が大幅に削減されることとなりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

まだこもよ
2012年06月18日 08:54
この前・・お客さんで「元国鉄の乗務員だった」という方がいて・・・いろいろと昔話を聞かせてもらいましたよ!(蒸気機関車も乗っていたそうで・・・・「へぇ~そうなんだ~」みたいな話も・・・)
2012年06月18日 12:07
懐かしいね~
「ゆのくに」ヘッドマークが大型のもので良いですね…♪
2012年06月18日 17:46
大昔の上野にも、この色の急行が昔はたくさんいました。乗った記憶がないのが残念!!
2012年06月18日 19:46
国鉄時代はローカルな路線まで大所帯の急行列車が走っていたように記憶しています。
JRになってから急行が次々に廃止されたり格下げされたりしてちょっと淋しくなりましたね。
まだこもよさんへ (GAKU)
2012年06月19日 19:34
まだこもよさん、コメント有り難うございます。
元国鉄職員の話を聞けるなんて鉄道ファンにとってはたまらない一時なのではないでしょうか。しかも、仕事をしながらなんて…。おもしろそうですねぇ。
としおちゃんへ (GAKU)
2012年06月19日 19:40
としおちゃん、コメント有り難うございます。
急行「ゆのくに」なつかしいね。
やっぱり、ヘッドマークを掲げた列車は魅力的です。でも、この頃でも急行「鷲羽」や「比叡」からはヘッドマークが消えていたんじゃないかなぁ。
ogaogaさんへ (GAKU)
2012年06月19日 19:44
ogaogaさん、コメント有り難うございます。
上野は鉄道ファンにとってあこがれの聖地だったのではないでしょうか。東北・信越方面に向かう特急・急行が数えきれない程、発着していましたからね。古き良き時代です。
気ままさんへ (GAKU)
2012年06月19日 19:49
気ままさん、コメント有り難うございます。
筑豊線にもブルトレが走っていましたからね。
現代の長距離鉄道輸送の主役は新幹線ですが、今日、新幹線を利用する何万人という多くの人々が在来線の特急・急行を利用して移動していたのですから…、必然的に種別や本数も多くなるという事ですね。
2012年06月22日 21:57
私の好きな車両です(^^ゞ
この頃の時代に、バック トゥ ザしたいですね。
銀さんへ (GAKU)
2012年06月23日 00:49
銀さん、コメント有り難うございます。
この時代にデジタル一眼レフがあったら、どれだけ良い写真がたくさん撮れただろうなと思います。

この記事へのトラックバック

QRコード