我が家にアメリカさんがやって来た。

娘の学校の関連で・・・、アメリカ人の中学生が短期のホームステイで我が家にやってきました。
私は、夜勤だったので彼女と昨日が初対面です。

彼女の名前はGraceさん。 アメリカ ミシガン州のエマーソン・スクールの中学生です。

初めての日本という事で期待と不安でいっぱいです。

この日は、学校のプログラムの一環で京都観光に行っていたようです。

平安神宮、南禅寺、銀閣寺・・・、歩き通しの一日だったようでお疲れの様子です。

我が家に帰宅後、少し休んでみんなで夕食作りです。

画像


家内の妹の強力な助っ人もあって、楽しく ちらし寿司とお稲荷さんをつくりました。

画像




Graceも、世界規模のネットワークコミュニティのFaceBookに登録しているので、我が家のパソコンで閲覧し楽しみました。

画像



遠く母国をはなれ、慣れない日本の生活にホームシックぎみの様子ですが・・・、なんとか乗り切って欲しいものです。

画像


お兄ちゃんも加わって、記念撮影 パチリ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年04月08日 09:28
文化も言葉も全く違う異国の地、日本に一人でホームステイとは凄いですね。
自分は、内向的な性格なので海外どころか・・・九州から出るのにも躊躇してしまいます
2012年04月08日 10:45
ホームステイちゅうやつですね。
GAKUさんの家はグローバル化が進んでいますね…♪
気ままさんへ (GAKU)
2012年04月08日 11:27
気ままさん、いつもコメント有り難うございます。
 多感な時期に欧米とは全く異文化の日本の生活、予想以上にしんどいみたいで…、
今日は、一緒にステイに来た仲間とバディでUSJに出かけてゆきました。
 しかし、九州新幹線で九州がグンと近くなりましたねぇ。
としおちゃんへ (GAKU)
2012年04月08日 11:31
としおちゃん、コメント有り難うございます。
子供たちが中高生になってから、海外の子供たちを受け入れることが増えました。
 海外の交流はちょっと進みましたが、家は昭和戦前の古屋なので…、こちらは近代化が進んでいません
2012年04月09日 19:54
こっちも緊張しちゃうね~ 向こうは、もっと緊張してると思うけど…
銀さんへ (GAKU)
2012年04月10日 07:27
銀さん、コメント有り難うございます。
とにかく、何を話題にしようかと…、簡単なやり取りで会話がおわり、沈黙が…。
慣れない日本の家庭生活に苦労している様子がうかがえました。
2012年04月10日 20:13
吉本ネタをおしえるとか(笑)
「ゴメンクサイ」「ゴメンヤッシャ オクレヤッシャ ゴメンヤッシャ~」とか。
銀さんへ (GAKU)
2012年04月11日 13:54
銀さん、コメント有り難うございます。
前回、タイ人のホームステイ生徒を受け入れたとき…、別の家庭の生徒は、大阪弁の「まいど」をマスターしていましたねぇ。学校でもクラスメイトから同様のおもしろいフレーズを教えられたりするようです。学生のキャラ、個性によるところも大きいです。
 今回は、お嬢様学校の御令嬢なので…、無理でしたねぇ。

この記事へのトラックバック

QRコード