保護者会 文化研修委員会行事 「和みサロン講習会」

お兄ちゃんの学校(りつうじ)の保護者会・文化研修委員会行事が開催されました。

えっと~、私はあいにくのお仕事でしたので参加できませんでしたが・・・、家内が行ってきましたので・・・

例によって(令によって)、作品の公開です。

画像



この企画は、毎年恒例、文化研修委員さんの総力を挙げての一大行事です。

行事名は・・・、 「和みサロン」 (なごみサロン) 

初心者の方でも楽しみながら制作し、短時間で完成できる作品を企画されています。4つのコースがあります。

1. DECOアクセサリー
2. カルトナージュ
3. フラワーアレンジメント
4. ソープカービング


家内お得意のフラワーアレンジメントかと思いきや、今回はカルトナージュを選んだそうです。

手芸などに全くウトイ・・・、私にはどんなものやら、全く見当もつきません。

カルトナージュとは・・・

フランスの伝統的な工芸、19世紀末にフランスの婦人たちの間で小物入れの箱を厚紙と布で作るクラフトが流行した。このクラフトがカルトナージュとして後に欧米に広まった。蚕を入れる厚紙(カルトン)製の箱が名前の由来とされている。 (講習会資料より引用させていただきました。)

今回の作品は、写真立てです。

画像


これに家族の写真を入れて飾りたいですね。

手軽にできるとはいうものの・・・、けっこう難しそうです。

画像


写真立ての裏側は、こんな感じ。

画像



保護者会行事の大切な目的・・・。
保護者のお母様方の交流も深まったでしょうか。

家内は、遅れをとらないように必死で・・・、おしゃべりの暇がなかったと・・・

まぁ、そんな人も何人かいるという事で・・・。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

としおちゃんへ (GAKU)
2012年02月06日 19:35
としおちゃん、コメント有り難うございます。
器用なのかどうか…、わかりませんが。
外に出て何か作ってくるのが好きみたいです。

この記事へのトラックバック

QRコード