高校体育祭 「青春の熱き戦い」

2011年、お兄ちゃんの学校の体育祭に行ってきました。
天候が危ぶまれましたが…、決行です。 この日の降水確率は、午前50%、午後70%でかなり微妙。

画像

※ 午後からの騎馬戦の一コマ、後方の女の子が「あっ」というような表情で飛ばされた帽子の方を見ています。
 


本校の体育祭は、中学も高校も生徒たちが主体的に企画から運営まですべて生徒会中心で運営します。

もともと、体育祭はなかったらしいのですが…、生徒たちが「ないのなら・・・、自分たちで企画してやる」という事ではじまり、伝統的に続いているという事です。


画像


縦割り、カラーごとで団が結成され、得点を競います。

団ごとにそれぞれの衣装とパフォーマンスをこらした応援合戦、そして、そのテーマの中で個人個人が個性を生かした装飾を施しています。

画像


画像


ハロウィンと仮面舞踏会を組み合わせたような出で立ちの黄団


画像


画像


こちらは、何ともセクシーキュートな出で立ちでダンス・・・

応援合戦で、和んだ後は、いよいよ競技で対決です。


画像


障害物競走・・・。

画像


徒競走も、高校生となれば、迫力があります。 特に男子は、闘争心むき出しで怖いくらいです。

画像


ゴールの時、後方の応援団の盛り上がりもすごい。


お昼休憩
高校1年生の保護者は、多目的ホールで文化祭のオーディションを見ながらお弁当です。

画像


学年行事として、学年委員さん達で体育祭にあわせて開催してくれました。

クラス担任が、出し物についての概略後、ビデオが流れます。

震災や環境をテーマとした演劇やコーラス、感動できました。

文化祭の予告版のようなひと時でした。

昼食後・・・

小雨がときどき降り出すなか、青春の熱き戦いが再開されました。

画像


「棒引き」ですが、男子の時になると、棒引きの棒が・・・、折れることたびたび・・・

11本あった竹の棒が、最後は7本になってしまいました。


騎馬戦、これは、激しかったぁ。

画像

騎馬を゜準備し、緊張の面持ちで開始の合図を待ちます。


画像


画像


開始後は・・・、壮絶な争いが・・・、  ケガ人が出ないことを祈りますぅ。

画像


帽子を採るといういうより・・・、はたいた帽子が宙を舞っています。 

画像



そして、クライマックス、 団対抗リレー

盛り上がりは、最高潮に・・・

画像


抜きつ、抜かれつ・・・

画像


生徒の中から、選りすぐられた走者が、団の優勝を賭けて必死の力走です。

画像



午後から・・・、
一時的に雨が強くなり、あわや中断・中止かと思われた時もありましたが、なんとか最後までプログラムを終え、

桃団の優勝で無事閉会を迎えました。

生徒たちのたくましさに目を見張る一日でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年10月02日 06:50
御来訪ありがとうございました。
私も息子の運動会思い出しました。今はその息子も関西に住み、遠く離れております。
今度は孫の運動会を見に行かなくちゃ~という年齢なのですよ。(笑)それでも・・かなり孫は恵まれたのが遅い方です。
ハイジママさんへ (GAKU)
2011年10月02日 07:50
ハイジママさん、コメント有り難うございます。
幼稚園、小学校…、それぞれのステージで運動会の楽しみや醍醐味は異なりますが、やはり楽しいですね。お孫さんの運動会となるとまた観点が違うので楽しみですね。
2011年10月02日 11:35
こんにちは~
運動会ちゅう奴ですね。私の時も高校だと体育祭という呼び方何故かしらしていましたわ。
2011年10月02日 19:55
高校の頃の体育祭際を想い出しました。
自分の高校は工業高校で女子生徒が各学年1名程度とほぼ男子校化していたので各種目は殺気を感じるような迫力がありました。
特に騎馬戦は負傷者多数、時には救急車も駆けつけるほどでした。
でも、苦楽を共にした先輩や同級生とのコミュニケーションが深まり今思えばそれなりに楽しい思い出です。
としおちゃんへ (GAKU)
2011年10月02日 20:25
としおちゃん、いつも有り難うございます。
中高になると体育祭とかスポーツフェスティバルなどの呼び名に変わりますね。
 身体の成長が著しく、パワーと迫力が違います。
気ままさんへ (GAKU)
2011年10月02日 20:32
気ままさん、いつもありがとうございます
まわりが男子ばかりだと、激しそうです。
男子校化した状況では女子生徒もきっとたくましいのでしょうね。
 確かに、騎馬戦はエキサイトしやすい種目で危ないと感じるような状況も確かにあります。
 場合によっては救急車が来ても不思議ではないです。
2011年10月02日 20:37
中高の運動会、平日しかやらんから、いけませんわw
銀さんへ (GAKU)
2011年10月02日 22:14
銀さん、コメント有り難うございます。
そうですね。サラリーマンの方は、年休を入れるなどしないとなかなか行けませんね。
私は、日曜祝日関係ない不規則勤務なぶんだけ、平日の休みがあったりするのでラッキーです。
よんちゃま!
2011年10月04日 06:09
「色分け」・・・これはわかりやすくていいですね!
よんちゃまへ (GAKU)
2011年10月05日 08:51
よんちゃま、コメント有り難うございます。
鮮やかなシャツの色で、遠くから見ていてもよく分かります。

この記事へのトラックバック

QRコード