2011年度 付属4校交流会 (保護者会行事)

大学付属の4校の保護者会・PTAの交流会が年に一度、開催されています。

今年は、当校が主催校となっています。
 毎年、各校の保護者会やPTAの取り組みを発表し意見交換などを行う場です。

今年の初夏あたりから、色々と準備を進め、各校の役員とも連絡を取り合いながら、交流会の日を迎えました。

付属校は・・・

京都に2校(深草・宇治)
滋賀県に1校 守山
そして…、北海道札幌に1校

昨年は、北海道での開催でしたが、今年は京都での開催でしたので、札幌の方々は、はるばる来てくださいました。

画像


交流会当日、準備のようす。

大まかな流れは・・・

開催校 保護者会長のあいさつ

学校長のあいさつ

各校の役員紹介と活動報告

フリーディスカッション

   テーマ 「魅力ある保護者会・PTA活動をめざして」   
    ・ 保護者が多く参加する学校行事、魅力的な取り組み
    ・ 委員・役員選出の工夫
    ・ その他

  四校 共同スローガンの採択


学校施設の見学

次年度開催校、PTA会長あいさつ

記念撮影

閉会


画像


その後、京都市内にて 懇親会
という流れでした。

懇親会は・・・

がんこ 高瀬川 二条苑

T副会長がとびっきり、鴨川沿いの京都情緒あふれる宴を手配してくださいました。

画像



ここには、素晴らしい庭園があり、この園内に鴨川から取水した高瀬川の源流があります。

画像


日も暮れて、庭園がライトアップされています。


画像


最初は緊張していたみなさんも、懇親会の時にはすっかり打ち解けて、楽しくも有意義な一日となりました。


画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年09月28日 13:21
昨年みたく北海道と色々楽しみがありますね(謎)
としおちゃんへ (GAKU)
2011年09月28日 23:02
としおちゃん、コメント有り難うございます。昨年の北海道、朝の札幌駅へ走り、トワイライトを撮った事は忘れられない思い出となりました。
 でも…、写真データーがパソコンのハードディスクとともにぶっ飛んでしまったことが残念でたまりません。
naotto
2011年10月03日 00:12
今日、北海道旅行から帰ってきました。まさに今さっきです。

往復飛行機、途中バスで、知床半島、摩周湖、大雪山層雲峡と巡ってきました。

欲を言えば片道はトワイライトエクスプレスでと行ったところだけどなんせ費用が高くつくので高いのでやめました(笑)

初秋の北海道は格別でしたよ。また写真をどこかにアップしますね。そんときはいつものMLかFaceBookでお知らせします。お楽しみに。

あー、本題とはずれたコメントでしたね、ごめん。
naottoさんへ (GAKU)
2011年10月03日 07:53
naottoさん、コメント有り難うございます。
北海道の大自然を満喫されたのですね。
とても羨ましいです。
 わたしも、いつかトワイライトに乗って北海道に行くのが夢です。
 初秋の北海道はもうずいぶんと寒いのでしょうか。カメラ好きのnaottoさんの写真が楽しみです。
naotto
2011年10月03日 12:25
だいたいね、気温は関西で言うところの11月末ぐらいかな。山の頂きにはうっすら雪化粧してたから。
釧路湿原を走る”ノロッコ号”を見たよ。

写真は大量150枚を僕のFacebookのサイトにアップしました。ちょっと見にくいけど我慢してね。詳しくはMLに流したからそっちを見てください。
ご家族によろしくお伝えください。
長いこと会ってないな。
naottoさんへ (GAKU)
2011年10月05日 08:50
naottoさん、コメント有り難うございます。
北海道旅行の写真、拝見いたしました。
羨ましいです。
 四校交流で北海道に行くことももう、ないかも…、順番が回ってくる前に長男が卒業です。

この記事へのトラックバック

QRコード