自転車修理

今年の年明けの寒い冬の仕事帰り・・・
パンクでチューブを変えたばかりの自転車の後輪がまたしてもパンクしてしまいました。

しかも、キュンと大きな音をたてて、まるで理科の実験でやる水素爆発のようなカン高い音でした。

後輪には、御存じのとおり・・・、チェーンあり、変速機あり、後輪ブレーキディスク、スタンド、荷物台の支柱・・・

ありとあらゆるものが付いていて、半日掛りの作業で後輪を外し、チュウーブを後輪に押し込めたのに・・・、


原因は・・・、

ツルツルタイヤを交換せずに元に戻してしまったからだぁ。

溝の痕跡すら残っていない、ひどいタイヤを再び装着して走っていたから・・・

今年の1月のある日、タイヤ、タイヤチューブ、サドルをホームセンターで購入した。

サドル(自転車の椅子)は、バネが折れて傾き、「ずっと立ちこぎした方がいいんじゃない」と思うほど傾いていたのでこの際交換です。

でも・・・、春先にかけてメチャクチャ公私ともに いそがしく なって自転車の修理どころではなくなってしまった。

そして・・・、この暑い夏、炎天下でこの重労働と思うと冬に買った部品を見る気もしなかった。

でも、やっと 意を決して取り掛かることにしましたぁ

画像


さてさて、工具箱をもってきて、どんどん分解していきます。

画像


ブログ用の写真を撮りながら・・・、でもこれが後で部品を組み付けるときの参考になり、助かりました。

画像


分解するのは、早かったぁ。 15分たらずで後輪が外せました。

「行きはよいよい・・・、帰りは怖い」、組み付けの時に七転八倒しようとは・・・。


画像


ご覧のとおり、ツルツルタイヤ

画像


半年前に買った・・・、新しいタイヤとチューブ、タイヤは1000円くらい、チューブは500円くらいでした。

画像


あっという間にタイヤを後輪に装着。

後は、バラした順に組み立てて終わりのはずだったが・・・、

フレームに車輪をいれて、
チェーンをかけて
後輪ブレーキディスクをフレームに固定して・・・

あっ、部品をいれわすれている・・・、しかも車輪に近い側だから・・・、またバラす。

何度もカメラで撮った写真を確認しながら、また組み立てていく・・・

組み立て中に・・・、自転車倒れて、バラバラ・・・、ナットがどこかに行方不明・・・探すこと15分・・・

なぜか、車輪の軸に部品が収まりきらない・・・、なんで・・・

渾身の力でフレームを圧迫しながら・・・、ナットを締めようとするが・・・

手は、軍手してるけど、真っ黒。 腰はガクガク・・・

2時間ほど自転車と戦った。

なんとか、ナットを締めることができて完成。ブレーキ調整とサドル交換は夜にしました。

しかし・・・、作業前は、車輪の軸がナットの外まで出て、しっかりと締まっていたのに・・・

修理後は、締めきれずナットの半分くらい中で止まっている。 なにかおかしいけど・・・

とりあえず、快適に走れるようになりました。

3か月くらいして、走行中に後輪部分がバラけたりして・・・。

今年のゴールデンウィークにやった自転車大転倒がフラッシュバックしてきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年08月23日 13:22
おもいっきりスリックタイヤでんな~w
としおちゃんへ (GAKU)
2011年08月23日 15:14
としおちゃん、コメント有り難うございます。
 ドリフトもできますよぉ~っ。
あぶない、あぶない。
2011年08月23日 19:24
似たようなこと自分の施設の車椅子でもあります。
10年以上も使用し続けている車椅子でチューブもタイヤも経年劣化しあちこちに小さい亀裂が入っていました。
事務長にタイヤとチューブ両方の交換を相談してみましたがチューブのみの交換となり2時間がかりでやっとチューブ交換できたのは良かったのですが・・・
数日後、そのタイヤが再びパンク!しかも銃撃があったのではないかと思うほどの大音響を立てて (^_^;)
原因は、外側のタイヤにも亀裂が入っていたため中のチューブが巻き込まれ傷ついたためでした・・・。
結局、チューブの損傷が広く新品をもう一つとタイヤを交換することになりました・・・(; ;)
でも、あの強烈な破裂音にもかかわらず大騒ぎしたのはスタッフだけで入所者の方に何事もなかったのは幸いでした。
気ままさんへ (GAKU)
2011年08月23日 21:08
気ままさん、コメント有り難うございます。
気ままさんにも同じような経験があるんですね。タイヤチューブが破裂した時の音って凄いですよね。破裂したらパンク修理は無理です。当院の車いすもメンテナンスしないといけないです。パンクかと思えば案外ムシゴム変えたら大丈夫みたいなときもあります。
2011年08月23日 21:55
あら~、こんなにバラバラになっちゃって~・・・と思ったら・・・
大転倒?!とんでもない!GAKUさん、ほんとに気をつけてくださいね!
実は「はまかぜ」(どちらかというと「まつかぜ」なんですけど)って懐かしい汽車なんですよね~。
「・・・子供たちを守れ」やっぱり・・・と思った内容でした。もう最初からずっとずっと心配していたことでした。
2011年08月23日 22:18
バラすのっておもしろいですよね。元に戻さなくていいなら、ですがw
こうやって見てみると、プロの自転車屋のオヤジってすごいですね。
くれぐれもウンか月後にクラッシュしないことを祈っております…
黎明さんへ (GAKU)
2011年08月23日 22:27
黎明さん、コメント有り難うございます。
自転車、安くあげようと自分で修理することにしたんですが…、かなり大変でしたよ。
 「まつかぜ」、「はまかぜ」ご存じなのですね。山陰地方と関西を結ぶ兄弟分のような特急列車でした。
 原発は、やはり深刻な状況が現実でした。
ありがとうございます。
ogaogaさんへ (GAKU)
2011年08月23日 22:36
ogaogaさん、コメント有り難うございます。
バラしてみて、初めて「なるほど、こうなっているんだなぁ」ってわかること多いですね
 やってみて、確かに自転車屋さんのオッチャンを尊敬できます。すごいと思いますよ…、ホントに。
 最近、電動アシストついてる自転車おおいですが、チェーンが複雑な工程を経ていますね。修理なども難しいのでしょうね。
ときどき、後輪のナットの締まり具合などを見ておかないと…、走行中にクラッシュは避けたいねぇ。
2011年08月24日 08:25
うちの爺ちゃん貸してあげたかったわ~。
うちでは爺ちゃんが自転車屋に変身します。
何でも出来るのよ~。
タイヤ交換もやってくれます。
勿論パンクなんて、簡単に直してくれます。
えみりんさんへ (GAKU)
2011年08月24日 09:07
えみりんさん、コメント有り難うございます。
 うわ~っ、自転車屋さんなんですかぁ。
すごい
今回の修理で自転車屋さんの技術と手際良さを尊敬してしまいます。
 ご近所さんなら…、色々と教えてもらえそうなのに
2011年08月24日 21:48
自転車屋さんに行けば…(笑)
銀さんへ (GAKU)
2011年08月24日 22:27
銀さん、コメント有り難うございます。
そうですよね。部品代だけで安く上げてやろうという事もあるし…、「これくらい自分でやってやる」という変なこだわりがあったのですよぉ。でも、今回でなんとなく…、
だいたい分かったので…、大丈夫な筈…ですけど。
よんちゃま!
2011年08月26日 20:49
デジカメになったら・・・いろいろと便利になったもんですよね! 本当に「解体」するときは・・・1つ部品をはずしたら「1枚撮る」・・・ってやっていけば・・・わかりやすいですよね! 私の場合・・・自転車・・・前輪と 変速機のワイヤーを 交換しなければならないのですが・・・なにせ普段乗らないから「納期」が 無いので・・・・まったく作業が進みません!(と言うか・・・部品すら買ってきてない!?)
よんちゃま ! へ(GAKU)
2011年08月26日 23:29
よんちゃま、コメント有り難うございます。
後輪に比べれば前輪は、大丈夫。
部品も昔に比べれば色々と売っていますね
がんばってぇーーーっ。

この記事へのトラックバック

  • 自転車修理 Part2

    Excerpt: 通勤用の自転車がパンクしてしまったのでなおします。 Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2014-05-18 18:13

QRコード