提案型部活動奨励金制度

保護者会の会長が以前より、ずっとしたためてきた企画がようやく実現し、動き始めました。

保護者会 提案型部活動奨励金制度 です。

硬式野球部、サッカー部、アメリカンフットボール部などバックアップの強いクラブはもとより・・・、

頑張っているけど・・・、なかなか成果がでない、部員が少なくて動きが取れない、同好会レベル・・・

保護者会の予算のなかから、頑張っている子供たちを応援していこうというものである。

基本的に申請をしてきたクラブ・同好会には、奨励金を出そうというスタンス。

申請用紙は、クラブの顧問ではなく、各クラブ・同好会の主将・代表の生徒たちに配られた。

申請後、プレゼンテーションを学校の先生、保護者会役員の前で行ってもらい、クラブ紹介、奨励金の使い方、

効果などを熱く語ってもらい、審査の結果金額が決まるというものである。

画像


学校のクラブは、地域貢献することもクラブの役割のひとつとなっている。

陸上部、アメフト部は、地域の人々を対象に休日、スポーツ教室なども開催している。

サッカー部は、中学・高校と共同して少年用のサッカーゴールを申請してきた。

 学校で市内の小・中学生のサッカー大会を開催するという。

地域の大会以外にも、普段の練習でも活用できるという。

クラブ・同好会 規模の違い、目的もそれぞれだけれど・・・、生徒たちの熱い思いに応えていけたらと思います。

ただ、子供たちが資金を得て活動を広めるのみならず、生徒のプレゼンテーション能力を磨くためにも

良い機会になると学校関係者からも好評をいただいています。


私は、なかなか、お手伝いができませんでしたが、せめてここで紹介させていただければと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年08月30日 18:26
こんばんは~
クラブ活動や同好会活動もお金がかかりますね。親は大変ですね。
2011年08月30日 21:08
ホント、クラブ活動はお金が掛かるようですね。
どの部でも出費を少しでも減らすため保護者や顧問の先生たちが涙ぐましい努力の元、資金をやりくりしているようですね。
2011年08月30日 22:43
これは面白い試みですね。
お金を得ることの大切さを、若いうちから身をもって知ることは、これから資本主義の世の中を生きる上でも、絶対に役立ちます。
こういう高校に通える若者たちがうらやましいです。
としおちゃんへ (GAKU)
2011年08月31日 11:11
としおちゃん、コメントありがとうございます。
学校のクラブ活動といえども強くなったり、注目を浴びるようになるといろいろとお金がかかります。
気ままさんへ (GAKU)
2011年08月31日 11:17
気ままさん、いつも、ありがとうございます。
わが子もアメフト部に入っていますが、部員の保護者のパワーは凄いです。一方で地道に目立たず活動をしている同好会や研究部には、満足に活動もままならないところもあるのではないかと思います。
 このような部分に着目し、当初よりこの企画をしたためていた保護者会の会長はさすがだなぁ、と思います。
ogaogaさんへ (GAKU)
2011年08月31日 11:24
ogaogaさん、コメントありがとうございます。
生徒が自分たちの活動資金を得るために、その必要性や目的、そしてどのような効果があるのかを大人たちの前で体系立てて説明することは、これから社会に出ていろいろな場面で必要不可欠なプレゼンテーション能力に他なりません。
 生徒たちへの良い刺激になると思います。
よんちゃま!
2011年09月02日 06:28
運動部は お金がかかりますよね! うちの場合・・・それほどお金がかからない のと 親の用事が 無い(できないので・・・他の子の親に頼っている?)ので・・・助かっていますが・・・。でも こんな制度があると 助かりますよね!
よんちゃま ! へ (GAKU)
2011年09月02日 07:06
よんちゃま、コメント有り難うございます。
野球、サッカー、アメフト、陸上…、規模の大きなクラブは親のバックアップが熱いです。
何かと出費もかさみます。
 この制度は、生徒たち自身が自分たちの活動のために掴み取るものです。良い刺激になるといいですね。

この記事へのトラックバック

  • 提案型部活動奨励金制度 ポスターをつくる

    Excerpt: 2011年、二代前の保護者会、会長が始めたクラブや同好会、団体活動を応援する奨励金制度、今年度も2回目の募集を行う。    奨励金制度の趣旨・目的は、 Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2013-11-01 11:34

QRコード