阪急電車を撮る

いつも、JRばかりを撮っていましたが、子供のころからよく利用しているなじみの深い阪急電車を撮ってみました。

画像


最新型の特急車両です。  すこし、頭でっかちな風貌をしています。


画像


この日は、天神祭の夕暮れ、大阪・梅田行きの列車には、「天神祭」のヘッドマークが掲げられています。


画像


北摂沿線を走る阪急電車、どこか上品で高級感の漂う雰囲気があります。

画像


機会があれば、また撮ってみたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年08月03日 11:21
こんにちは~
阪急京都線も特急が3ドア車になったりと、随分かわりました。停車駅も増えましたね。
としおちゃんへ (GAKU)
2011年08月03日 11:27
としおちゃん、コメント有り難うございます。
子供の頃は、最寄駅に特急が停まらない駅でした。さすがに利用客の多い都市ですから…。
快速特急…とか、バリエーションも多くてどれが目的地に先着するのかわからなくなる時があります。
2011年08月03日 21:06
私鉄の電車ってJRにはない個性的なフォルムしたり、妙に豪華な内装をしていたり、JRとの差があるところがいいですね。
気ままさんへ (GAKU)
2011年08月03日 21:58
気ままさん、コメント有り難うございます。
JRとは違った雰囲気でいいなぁと思います。
大阪・京都間は、JRと阪急が競合している区間で南北に並行して走っています。
お蔭でこの区間のJRの料金は割安です。
それぞれに長短あります。
naotto
2011年08月04日 10:57
阪急京都線沿線に住んでます。最寄り駅の長岡天神駅がおかげさまで近年特急停車駅になりました。それでかマンションが増えてます。
阪急マルーンは品が良くて飽きがこなくてとてもいいですね。
映画阪急電車は見ましたか?僕は見てないし見ないけどたぶん。
naottoさんへ (GAKU)
2011年08月04日 20:42
naottoさん、コメント有り難うございます。
長岡天神にも特急が停車しますね。昔、急行が停車していた駅は特急の停車駅になっています。以前の特急が快速特急という名称で運転されています。
 映画「阪急電車」は、結構話題を呼んだ映画です。私も見ていませんが…、いつか見てみたいというか、興味はあります。
こーたん
2011年08月04日 22:29
関西の私鉄にも何度か乗っていますが、阪急は一度も乗ったことがありませんでした。
が、去年の秋ついにデビュー。
ほんの2駅でしたが乗車しました。

車内そのものは関東の私鉄とそう変わりはありませんが、雰囲気は全然違いますね。
でも、新鮮でした。
こーたんさんへ (GAKU)
2011年08月04日 23:57
こーたんさん、訪問・コメント有り難うございます。
 わぁーっ、関西に来られたのですねぇ。
京都や大阪をご堪能いただけましたかぁ。
昨年の秋なら…、まだ「雷鳥」が健在でしたねぇ。
2011年08月04日 23:58
阪急のイメージは、こちらで言えば、東急とかぶりますね~。
同じグループの阪神は京急ってところでしょうか。
ogaogaさんへ (GAKU)
2011年08月05日 07:17
ogaogaさん、コメント有り難うございます。
関東・関西それぞれに個性のある持ち味があっておもしろいですね。その地域や鉄道会社の文化があいまって個性のある雰囲気があるのでしょうねぇ

この記事へのトラックバック

  • 阪急電車を撮る Part2

    Excerpt: 1月5日、「日本海」を撮った後、少し足をのばして、阪急を撮ってみました。 鉄道関連の記事が続きますが・・・ Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2012-01-09 14:53
  • 阪神競馬場へのアクセス@阪急電車

    Excerpt: 大阪モノレールと阪急宝塚線、そして阪急今津線を乗り継いで、お昼前に仁川駅に着きました。久しぶりの競馬場にワクワク感が高まります。 (阪急宝塚駅にて) 路線情報など・・・ Weblog: たび☆めし☆うま BLOG racked: 2016-07-16 14:00

QRコード