クワガタ採集36 (オオムラサキに会えた夏)

2011年7月8日、朝から日差しがまぶしい。
少し家から離れたポイントへ車で行ってみることにした。
もうシーズンも最盛期で樹液もたくさんでています。
カナブンがたくさん群がっています。
日中というのにコクワガタの姿も見えます。

画像


樹液ポイントの少し奥、いきなり大きなミヤマクワガタが幹を下に向かって歩いて来るではありませんか…

画像


慌ててカメラを出して・・・、撮影。
光の加減で緑がかって見えます。

画像


今日は、山の中を探検してみました。

奥の方に樹液が出ている木が、何本かかたまっているポイントがあります。

日中でもよく迷ってしまう場所で元の位置に出て来るのに苦労します。

夜間採集で一度入ったことがあるのですが、方角すらわからなくなって3時間くらいさまよったこともあります。

でも、この光景を見たら不安も吹っ飛びます。

日中というのにヒラタクワガタが木の幹のポイントまで姿を現し、樹液をすっています。

それだけ、人が来ないということでしょうか。

画像


50ミリ近くありそうなまずまずの大きさです。

林道横の
別のポイントへ移動、ここは、例年に比べ樹液が良く出ていて、カナブンだらけになっています。

画像


目線の高さにも樹液が・・・、電気のこぎりで気の周りをぐるりと傷つけた跡があり、樹液がしたたり落ちています。

日本の国蝶、オオムラサキが突然目の前にあらわれ、羽を開いたり閉じたりしながら樹液を吸っています。
久々に見た美しい蝶に感動しました。

画像


内羽の鮮やかな青色が印象的でした。何枚も撮りましたが…、今一つうまく撮れませんでしたぁ。

画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年07月08日 16:57
こんなところが近くにあれば、夏はもっと楽しいのにな~
と思ってしまいました。里山は大切ですね。
2011年07月08日 18:32
昆虫撮影、難しそうです。
黒いダイヤ探し頑張ってください…♪
2011年07月08日 20:13
今年もカブトムシやクワガタの季節がやってきましたね。
自分の友人にも昆虫採取が趣味な人がいますが、最近の山は荒れていて道に迷うことが多く携帯型のGPSを持って行くそうです。
さらに、蝶々の数も少なくなっているようで長の姿をあまり見なくなったとも言ってました。
ogaogaさんへ (GAKU)
2011年07月08日 20:25
ogaogaさん、コメント有り難うございます。
やっぱり、時々自然に触れ合うと心が満足します。暑くて、汗だくになりましたけど…ね。
としおちゃんへ (GAKU)
2011年07月08日 21:02
としおちゃん、コメント有り難うございます。
昆虫たち、思うように動いてくれないし、シャッターチャンスが…、やっぱり生き物は難しいなぁ。
気ままさんへ (GAKU)
2011年07月08日 21:05
気ままさん、コメント有り難うございます。
オオムラサキの飛来には、びっくりしました。
これがいる環境があるということは、豊かな自然がある証拠です。
2011年07月09日 07:12
わお~~っ!オオムラサキに出会えるとは
羨ましい!素晴らしい環境なんですね!
カブトムシより蝶のほうに気を取られました。
ken/南関さんへ (GAKU)
2011年07月09日 17:46
ken/南関さん、コメント有り難うございます。
わたしも、こんな近くでオオムラサキを見たのは初めてだったので感動しました。
しかも、写真を撮ったり周りでゴソゴソしても逃げなかったです。上の方にももう一匹いました、ツガイなのでしょうかね。
5枚目のカナブンがたかっている写真にもう一匹が羽を閉じた状態で写っています。
よんちゃま!
2011年07月12日 05:06
蝶を撮るのは難しいかと・・・・うちの「子」たちは・・・・「親離れ」が 早くて(?)すぐにどこかに行ってしまいます!
「オオムラサキ」の幼虫・・・うちの木にもいればいいのになぁ~・・。
よんちゃまへ (GAKU)
2011年07月12日 06:21
よんちゃま、コメント有り難うございます。
オオムラサキは、なかなか大きな蝶で、アゲハ蝶くらいの大きさはあったと思います。
オオムラサキの幼虫は、確かエノキの葉をたべるんだったかなぁ。成虫は、花よりもこのようなクヌギなどの樹液を吸いにやってくるみたいですね。

この記事へのトラックバック

QRコード