クワガタ採集35 (大型ヒラタクワガタ 自己記録更新の62mm)

いそがしい、合間を縫って・・・、今シーズンのマイポイントの状態を確認しにフィールドに出ました。
やっぱり、山の空気は美味しいなぁ。森林浴で心も洗われます。
6月初めは、大型のヒラタクワガタが狙える季節です。

画像


ハイキング道から入ったポイントにヒラタクワガタを発見。

画像


ここのポイントにクワガタがいるという事は・・・、しばらく採集者が来ていないということでしょうか。

画像


日中ですが、コクワガタも樹液近くの幹を歩いていました。

不思議なことに…、スズメバチの姿がありません。 蜂がいて採集は、半ば諦めてポイントの確認だけのつもりで来ていたので、願ってもないチャンスとなりました。

画像


小型のコクワガタは、採集せずに写真を撮ってリリースしました。

画像


雨の日が多かったせいもあるのか、音を立てて泡を出して樹液が出ている木もありました。

とにかく、今日は??、なぜかスズメバチがいない。

樹液が出ている場所の多くにクワガタが入っていました。

マイポイントの御神木的存在、「期待を裏切らない木」に向かいます。

ここも日中は、スズメバチが多い場所で近寄りがたい場所、攻撃性の高いキイロスズメバチが多いのですが・・・

いない

そして・・・、膝元の樹液の出ている樹皮の下に「うわーーーっ」と声を上げたくなるほどの分厚いクワガタの胴体がありました。

写真を撮るどころではなくなり・・・、即座に確保。

感動のビッグサイズです。

画像


自己採取最高の62mm

画像


60mm を超えるサイズは、本当に迫力があります。

いそがしい、毎日ですが、これで一週間はニコニコですごせますぅ。

しばし、少年に戻ったひと時…、山の宝物を手にすることができましたぁ。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年06月10日 10:23
今年もいよいよの季節がやってきましたね
62ミリのヒラタさんですか!!!
凄いですね!
2011年06月10日 16:38
他のと比較した写真で大きさが、よくわかりますね。
naotto
2011年06月10日 22:28
自己最長更新おめでとー。
興奮覚めやらずなんでしょうね。

僕もこういう刺激的な経験が欲しいよ。
なんにもないのよ。
そううつ病に腰痛激化でなんともはや、とほほなのさ。
愚痴ってごめん。でもなぁー”とほほ”。
気ままさんへ (GAKU)
2011年06月10日 22:51
気ままさん、コメント有り難うございます。
クワガタシーズン到来ですが…、なかなか行けないです。しかし、60mmオーバーのヒラタクワガタって、自分で言うのも変ですが…、すごいんですよ…。
としおちゃんへ (GAKU)
2011年06月10日 22:56
としおちゃん、コメント有り難うございます。
他のクワガタが一緒に写っていると大きさがわかりやすいねぇ。左隣の小さなメスのクワガタがヒラタのメスなんですけど…同じ種類のクワガタとは思えないほど違いがあります。
naottoさんへ (GAKU)
2011年06月10日 23:07
naottoさん、コメント有り難うございます。
クワガタ採集は、蒸し暑さ、渇き、蚊とのたたかいです。でも、大物を手にした時の感動は、興奮ものですよ。いつもできるわけじゃないけど、好きなことがあるというのは幸せなことかもしれませんね。
2011年06月11日 09:16
すごい!!
ウサギ小屋のある武蔵野市周辺には、もうクワガタやカブトムシが採れる林はなくなってしまいました。
それだけに、羨ましい限りです。
ogaogaさんへ (GAKU)
2011年06月11日 09:59
ogaogaさん、コメント有り難うございます。
カブトムシやクワガタの採れる里山や雑木林大切にしたいものです。昆虫の王様を自然の中で採集する醍醐味を子供たちに経験させたいなぁ。
きっと忘れない宝物になると思います。
物より思い出…。
そういう自然環境を大人たちは守っていかないといけませんね。
よんちゃま!
2011年06月13日 01:00
GAKUさん家は「クワガタ」・・・うちは「アゲハ蝶(幼虫から・・・今・・・サナギ状態)楽しみな季節です・・・かな?
よんちゃま !へ (GAKU)
2011年06月13日 10:26
よんちゃま、コメント有り難うございます。
アゲハ蝶のブリードですね。
羽化するとき、しわしわの羽が伸びて、色鮮やかな蝶に成る様は感動ものでしょうね。
これからがワクワクですねぇ。

この記事へのトラックバック

  • クワガタ採集27 (ギャーッ、60ミリのヒラタクワガタ採取)

    Excerpt: 2009年6月13日(土)、近畿地方も梅雨入り、どんよりと曇っているが湿気がありかなり暑い。 夜勤明けで少々身体がだるい・・・。 Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2011-06-10 00:57
  • クワガタ採集028(期待を裏切らない木)

    Excerpt: 最近、記事の更新が鈍っています。 いろいろ、書きたいことも多いのですが・・・。 とりあえず、採集にいってきたので、クワガタ採集記事です。 Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2011-06-10 00:58

QRコード