癒しの京都 (東本願寺)

JR京都駅から北へ歩くとほどなく大きな立派な門が見えてきます。
観光バスが常時停まっていて、外国の観光客の姿もみえます。

画像


門をくぐって、広い境内に入ると立派な本堂が目の前に広がります。

画像


少し移動して角度を変えると、

同じ本堂ですが、屋根の凹凸がでて、見え方が異なります。

画像


南側には、京都タワーが見えます。

画像




大きな本堂の屋根の造形は、見ごたえがあり、美しいです。

画像



東本願寺のまわりには、とても心にグッとくる言葉がたくさん書いてあります。
これも、そのひとつ・・・

画像


「たとえ、一生を尽くしても、会わねばならない一人の人がいる。 それは私自身」

どんな人でも、一度は自分自身と向き合い、自分という人間を再発見することが必要だという事でしょうね。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年04月29日 07:45
おはようございます。
今日からゴールデンウイークですね。
京都もたくさんの人で賑わうことでしょう。
としおちゃんへ (GAKU)
2011年04月29日 18:04
としおちゃん、コメント有り難うございます。
今日は、いい天気で行楽日和でしたね。
京都は観光の人々で賑わっているでしょう。
今日、私はお仕事でしたぁ。
いい天気なのにもったいないですぅ。
2011年04月29日 20:48
いよいよGW突入ですね・・・
しかし今年は大震災や原発事故の影響で客足が減っているようですが、観光地はどこも人が多そうですね。
今の季節の京都は暑すぎず寒すぎず観光するにはちょうどいい季節で観光地をじっくり楽しめそうですね。
気ままさんへ
2011年04月29日 20:55
気ままさん、コメントいつも有り難うございます。京都に近い場所に在住していますが、まだまだ行っていないところがたくさんありますし、行ったことのある場所でも四季折々の風景と味わいがあるので…、奥が深いですねぇ。
naotto
2011年04月30日 18:42
東本願寺へ行ったのなら、是非立ち寄ってほしかった所が~~。
東本願寺のお庭です。

[東本願寺 きこくてい]で検索してみてください。
naottoさんへ (GAKU)
2011年04月30日 20:49
naottoさん、コメント有り難うございます。
東本願寺、飛地境内の大きな庭園ですね。知りませんでした。ホームページでは、いろいろと見どころが紹介されていました。
 京都へ行く機会も最近多いので機会をみて是非訪れてみたいと思います。
有り難うございました。
よんちゃま!
2011年05月02日 11:52
この「屋根」のように 「いつでも 考えは 上向きに!」・・・と 思いますよね!(いつ見ても・・・見事な「反り」だ!)
よんちゃま ! へ (GAKU)
2011年05月02日 11:58
よんちゃま、コメント有り難うございます。
日本の寺社仏閣の屋根って、どれもきれいにですよね。整然と敷き詰められた瓦まとった造形美は素晴らしいです。
 近畿地方、今日はいい天気ですが、黄砂が多いのか、霞がかかったようになっています。
こういち
2011年05月03日 12:20
こんにちは!
今、新幹線で京都付近を移動中です、お東さん、以前に家族と行きましたよ、大きさに驚きました、人の一生をかけて出会うものは、自分自身という教え、なるほど~、深いです、いつもありがとうございます煜 親孝行できるうちに、しっかりしてきます!
こういちさんへ (GAKU)
2011年05月04日 00:52
こういちさん、コメント有り難うございます。
京都、東寺の五重塔見えましたか?
心癒される言葉、心の神髄に訴える言葉をかみしめながら、よりよき日々を過ごしたいものです。
私も長らくあっていない母親の顔を見に行こうと思います。
2011年11月05日 07:02
GAKUさん

お久しぶりです
沢山の気持ち玉をいたたせき、ありがとうございます
ご紹介いただいた東本願寺に家族と行ってきました
すごく大きくて、すがすがしくて、お堂の中も静寂があって神聖な気分になれました
私たちは、山田屋旅館に泊まったのですが、部屋も広くてお風呂も綺麗で、何より朝食の種類の多さに娘たちも感激していました
とても親切にしていただいた女将さんに感謝します
こういちさんへ (GAKU)
2011年11月06日 01:01
こういちさん、コメント有り難うございます。
はるばる、京都、東本願寺へ、ようこそ。
京都でいい思い出を作っていただけると、私も嬉しく思います。京都在住ではないのですが、若いころ
恋人とよくデートをかさねました。従順だった彼女も今は家庭で立場逆転…、振り回されています。
 また、癒しの京都にいらして下さいね。
ありがとうございます。

この記事へのトラックバック

QRコード