鉄道掘り出し写真 (485系 特急「あいづ」)

むか~しの埋もれたアルバムから1枚・・・
小学生のころ、通っていたスタンプ店で購入した写真の接写ものです。
当時、1枚、100円くらいで売っていました。
切手やコインが並ぶ中、鉄道写真のコーナーが片隅にあり、撮りに行くことのできない列車の写真を買ってました。

そのうちの一枚。

画像


どこの駅か、わかりませんが、なんだかそれほど大きな駅でもないようです。
こんな狭いホームのローカルな駅に特急電車が停車するのか・・・、と思いながら見ていました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年02月16日 13:11
こんなカード昔に駄菓子屋とかで、売っていましたね。東北特急全盛期の頃ですね。
としおちゃんへ  (GAKU)
2011年02月16日 16:07
としおちゃん、コメント有り難うございます。
写真、ネガと一緒にカードがあります。そんなにたくさんはないですが…。
今、見返すと目からウロコものです。
最近は、カード付きのスナック菓子あまり見かけないですねぇ。
2011年02月16日 16:43
このような写真がスタンプ店で売られてたんですね。知りませんでした。
あいづのボンネット特急懐かしいです。東北本線が最も華やかな頃だったんでしょうね。
旅館さんへ(GAKU)
2011年02月16日 16:51
旅館さん、コメント有り難うございます。
このスタンプ店、私が高校になったころには、なくなっていました。いま思えば、とても貴重な写真があふれていたように思います。
でも、おこずかいもたくさんもらっているわけではなかったしねぇ。
あさかぜ
2011年02月16日 20:26
小中学生の頃 こんなカード写真を売っていましたね。スーパーカーのカードもありました。
でも 当時は こんなカードも欲しいだけ買えるわけではなく それだけに お気に入りの列車のカードはちょっとした「宝物」でしたね。
ちなみに「あいづ」は1日1往復で 殆どがL特急だった東北特急のなかで異色の存在だったようです。片側の先頭車はグリーン車(クロ)だったように記憶しています。
2011年02月16日 20:49
そう言えば子供の頃、アイドルのプロマイドの近くにこうした鉄道のプロマイド(?)があったことを思い出します。
485系のボンネット型が今となってはとっても懐かしいです。
九州の485系が定期運用で活躍するのもあと僅か・・・
あの真っ赤な485系がいなくなるかと思うと何だか淋しくなる今日この頃です・・・。
2011年02月16日 22:50
当時の上野駅は、こんなのやら583やら455やら、いろいろ楽しい車両がたくさんいましたね~。懐かしい…
あさかぜさんへ(GAKU)
2011年02月17日 00:45
あさかぜさん、コメント有り難うございます。
昔は、いろいろな種類のカードが流行りましたね。プロ野球カードもあったなぁ。
写真を買いに行ったスタンプ店の兄ちゃん、いつもボッサボサの髪の毛でちょうメタボないけていない人でしたよ。
 写真で見る「あいづ」のこと、何も知りませんでした。一日、一往復でしたかぁ。
「ひばり」や「はつかり」が何本もあった時代ですが、貴重な存在だったのですね。
気ままさんへ (GAKU)
2011年02月17日 00:53
気ままさん、コメント有り難うございます。
九州新幹線「さくら」、「みずほ」で盛り上がる反面、国鉄時代の車両が姿を消すのが残念です。いつも、「なんとかならないものか」と思いますねぇ。
ogaogaさんへ (GAKU)
2011年02月17日 01:02
ogaogaさん、コメント有り難うございます。
当時の上の駅は、終日、多くの特急列車の発着がすごかったですね。どの時間帯でも特急列車の並びが撮影できるほどだったようです。
在来線特急の全盛期、ほんとに行ってみたかったなぁ。
開運skyliner
2011年02月17日 19:02
ボンネット「あいづ」で思い出すのは53-10改正で特急電車のヘッドマークが絵入りになり、「あいづ」に関しては磐梯山と猪苗代湖が描かれていて当時の鉄道少年の私は上野駅で撮影するのが楽しみでした。しかしボンネットに関しては絵入りは対象外。「あいづ」を狙うもののいつもボンネットばかりであの磐梯山と猪苗代湖の絵はいつ撮れるか…!何回もリベンジしても空振りばかりで「あいづ」の絵入りは幻なんだな!しかし当たり前の様に「あいづ」の絵入りが訪れるのは皮肉にも東北新幹線が開業して在来線特急が激減した後なんですよね!最も受持ちが仙台から秋田に変わったと言う事ではあるが!
開運skylinerさんへ(GAKU)
2011年02月18日 21:20
訪問・コメント有り難うございます。
「あいづ」のエピソード有り難うございます。
地元の者にしかわからない苦労話ってありますよね。「幻の…」って色々ありますよね。
銀河のヘッドマークは実際には存在するけれど定期運行で掲げられたことはなかったし…
 583系に「銀河」の幕は用意されていたけど使用されなかったですね。
こういち
2011年03月04日 08:43
上野駅の奥に、いいレストランがあります。きっと以前は駅長室だったようです。今度、お店をご紹介します煜
こういちさんへ(GAKU)
2011年03月07日 22:06
こういちさん、訪問・コメント有り難うございます。前駅長室のレストラン…、洋食風のレストランをイメージしますねぇ。
憧れの上野駅、未だに行ったことがありません。

この記事へのトラックバック

QRコード